見出し画像

すこしお休み

せっかくnoteを始めた矢先ですが、7月の後半からいくつかの旅行と引っ越しがあり、あまりガッツリ練習ができない状況になっています。

ですがとりあえず前回の投稿以来の感触を少し書きます。前回の投稿では、今取り組んでいる曲のリストが、すでに少し変更がでまして、今取り組んでいるのは:

  • ショパン ワルツ第2番作品34-1

  • ショパン エチュード作品10-5, 25-5

  • ショパン 前奏曲作品25-1, 2, 5, 15

  • ショパン ポロネーズ第6番、第7番

  • ショパン ノクターン作品27-1

  • ショパン マズルカ作品33-1, 4

  • ベートーヴェン ピアノソナタ第27番作品90

まずショパンのエチュードを少し減らしました。『木枯らし』も細々と練習しているのですが、上の2曲に集中した方が良いのでは、と思いつつあります。

それからマズルカを追加しました。こちらは33-4に絞るかもしれません。両方とも一応譜読みは終わった段階なのですが。またノクターンの27-1も追加しました。こちらもだいたい譜読みが終わっていますが、もう少しスピードを上げたいところ。

ベートーヴェンのソナタ27番は、最近はあまり手を付けられていません。ある程度流れるようなところまではいったのですが、僕が個人的に短調の曲が好きなこともあって、意識的に長調の曲もレパートリーに入れるようにしないとということで、24番と入れ替えようかなと考えているところです。24番は去年あたりに第2楽章まですでに譜読みはしているので、あとは仕上げていく段階なのですが、もうちょっと考えたいところ。

ワルツは割と弾けてきていますが、イマイチ仕上がってきません。特に冒頭とコーダがちょっとショボいので、もうちょっとキラキラとした感じに質を上げたいところ。無理に速くしてもダメなので、少しゆっくり目でちゃんと弾けるようになることを目指しています。

プレリュードは、前回よりも指が動くようになってきました。ですが、これも無理してスピードを上げても、タッチが浅くなってしまい、グランドピアノで弾いたときに自爆する気がするので、ゆっくり目で、ちゃんと鍵盤の底を感じつつ、指だけで弾かないような練習をしつつ、付点を付けた練習で少しずつスピードを上げていく準備をしています。

最後にポロネーズですが、今のところ『幻想ポロネーズ』に集中しています。昔指だけは動いていた箇所が、最近ミスタッチが非常に多くなっていることに愕然としたので、そういう箇所をしっかり落とさないようにする基礎的な練習を優先していて、『英雄ポロネーズ』を見る余裕がありません。ただし技術的には、『英ポロ』の方が課題が多いので、こちらもいずれしっかり技術を固めないと、間に合わなくなりそう。どこかのタイミングで怖気づいて、もうすでにさらってある曲に変更、とかになりそうな気がします。