見出し画像

パパはもう特別ではなくなった〜「レアキャラ」から「ノーマルキャラ」へ〜

2019/01/28

育休生活も、あと2ヶ月となりました。

すっかり送迎も慣れてきて、家での仕事もなんとか1人でもできるように。

お風呂やご飯など、子どもとの時間を楽しんでいます。

「子どもたちと時間を過ごせて、パパーってなるだろうなぁ♪育休ってえーやん」

と思っていたのに、、、

1.ビフォー育休〜パパはレアキャラ〜
2.アフター育休〜パパはノーマルキャラ〜
3.子どもたちの臨機応変な態度
4.ママとパパは笑う

1.ビフォー育休〜パパはレアキャラ〜

育休を取るまでは、パパは「レアキャラ」でした。

そう。家に帰ると、子どもたちは

「パパーぎゅーしてー」
「パパとお風呂はいるー!」
「パパと寝る!」

週に4.5回はバスケットや仕事で遅くなり、一緒に過ごす時間が短かったのです。

だから、パパと過ごす時間は貴重だったんです。

ある日、パパが子どもたちと遊んでいると

ママ「パパはいいよねーいいとこ取りできて」

またある日、ママが怒っていると、

パパ「そんな怒らんと。まだまだ分かってないんやし」
ママ「ママはどうせ、オニですよ」

当時、娘は4歳、息子は2歳。

今思えば、むちゃくちゃ大変だったんだなぁ、、、

2.アフター育休〜パパはノーマルキャラ〜

2018年9月に育休が始まり、早、半年が経とうとしています。

今ではすっかり家にいるのが「当たり前」となりました。

子どもたちにとって、もう「レア」ではなくなりました。

そう。「ノーマル」です。

ドラクエで言うと、

メタルスライム

から

スライム

に降格です。

最近の子どもたちの言葉の端々に、いえ、隅々に

パパいや」
「パパきらい

と出てくるのです。。。

パパ「おはよー」
息子「パパいやーーーーパパちがう!!!!」
(な、なんで、、、)

パパ「ご飯やでー」
娘「パパきらい!!!!」
(ん?ん?)

トコトコ息子が歩いてくる息子
パパの顔を見る息子
笑顔になるパパ
笑顔になる息子
「パパーきらい。ニコ」
パパ、ママ(えーーーー)

娘「パパー写真撮って^_^」
パパ「おっけーパシャパシャ」
あまりに可愛くてパパ「ぎゅーチュー」
本気の顔で娘「もーーーー!!!やめてよーーーー」
続いてママも便乗
ママ「ぎゅーチュー」
娘「ママ〜ぎゅ〜チュー」
パパママ(えーーーー)

これら以外にも沢山あるんです。

もはやパパは「レア」ではない。

子どもたちも分かってきたのでしょう。笑

でもなんで、そんな扱いになっているのか、それをら考えてみました。

3.子どもたちの臨機応変な態度

子どもたち、ホントよく見てますね。

パパとママの特性や性格をよーーーく分かってる。

ママは子どもたちに「やさしく」「愛のある言葉かけ」を。

パパは子どもたちに「笑顔」と「関西弁」を。

私たち大人は、子どもたちにも「そうなってほしい」という願いを発信しています。

そう。パパは子どもたちに「笑い」「ちょか」を求めているのかもしれません。

ふふふ、、、

そう考えると、全て合点が行くわけです。

子どもたちはママやパパが喜ぶように、態度や言葉を変えている。

パパとママの時にも、また違う顔を。

もちろん、保育園、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、、、

それぞれの場面で違う顔を持っている。

考えれば考えるほど、子どもたちの適応力はすごい!

いやーーーすごい!

※この写真は、2歳の息子がオシッコを失敗した時の様子。今まではジャーとなっていたのに、気持ち悪くてこんな姿に!笑

4.ママとパパは笑う

「パパきらい」
「ママがいい」

そんな時、パパとママにはどんな選択肢があるのでしょう?

1.怒る
2.悲しむ
3.無視
4.笑う

私たち夫婦は、「私メッセージ」を心がけています。

例えば、1.怒る 2.悲しむ でしたら、
「パパは、そんな風に言われると悲しい」
「パパは、それを言われるとイラン!」
みたいに。

3.無視 はしたくないですが、自分がイライラしていたり、いっぱいいっぱいのときは、「その場を離れる」ことをします。
まぁ、これも「無視」なんですかね、、、?

そして、私たち夫婦は、4.笑う をよく使います。

息子「パパきらーい」
パパ「えーーー!」
ママ「もう笑うしかないね」
パパママ「ハハハハハー笑」

こうすると、楽しくなります。

きっと何年もしたら、「あの時、こんなこと言ってたねー」のんて笑い話になると思ってます。

そう言えるような家庭になっていたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!

・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837
#夫婦で育休 #男性育休 #夫婦同時育休 #イヤイヤ期 #魔の2歳 #悪魔の3歳 #天使の4歳 #保育園

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!