見出し画像

予防接種〜予防は投資〜

2019年が明けましたね!

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒さが厳しいですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

さて、今回は予防接種について、発見したことを紹介します。

ある日、市役所からA4の封筒が届きました。

開けてみると、何やら冊子が。

1.予防接種は2種類〜定期と任意〜2.任意接種はとんでもない額3.大人数人で4.これを投資と呼ぶ

画像1

1.予防接種は2種類〜定期接種と任意接種〜

冊子には、色のついた問診票とかたくさんついていたんです。

まず驚いたのは、予防接種には「定期」と「任意」があること。

え?受けなくてもいいのがあるん?全部受けなあかんのちゃうん?

で、その違いは何かというと、

画像2

(ワクチン.netさんから引用http://www.wakuchin.net/about/universal.html
http://www.know-vpd.jp/children/children_basic.htm)

つまり、「定期」は【法律で】自治体が。「任意」は希望者が。

ママ曰く、1人目(4年前)と3人目ではその内容が少し変わっているそうです。

昔は「任意」だったものが、今は「定期」になる

って感じです。

なんでなん?って思ったら、ネットにありました。

画像3

(日本小児学会さんから引用http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/VIS_02teikisesshu.ninisesshu.pdf)

ナルホド。じゃあ、安全が認められていないのか?って思ったけど、そこはやっぱり「JAPAN」ですよね。

安全らしいです。

とりあえず、「定期」は忘れずに、「任意」はやっといたらって感じですかね。

画像4

2.任意接種はとんでもない額

うちの話をしますと、

・B型肝炎(3回接種 任意→定期になった!)・ロタウィルス(3回接種)・インフルエンザ(2回接種)

を任意で受けています。

はい。ここで気になるのはマネーです。

(ロタウィルス 3回)

先日、1番下の子のロタウィルスの予防接種に行きました。

「ありがとうございました。」ピッ「え?」

目ん玉飛び出るかと思いました。

画像5

これ、一回分ですから

3回受けますから

11,000円×3回分=33,000円

どひゃー

(インフルエンザ 2回)→これは上の子2人

時を同じくして、上の2人のインフルエンザ予防接種。

1番下は新生児なので、インフルエンザになっちゃうことはあまりないそう。

でも、もし、かかっちゃうと即入院になるらしい。

だから、やはり命は大事。

ということで、家族全員で予防接種。

チャリーン

1回3,800円

3,800円×2回分×2人(子どもは2回)
3,800円×1回分×2人(大人は1回)

合計22,800円

あぁ、、、お金が消えてゆく、、、

※医院によって値段が違うそうなので、ご注意ください。

3.大人数人で

さて、接種の様子です。

赤ちゃんなので、注射や接種は一瞬です。

しかーし、一瞬が永遠ほどに感じるのです。

ママが抱っこして、看護師の先生が顔を抑え、そして先生が少しずつ飲ましていく。

泣いても泣いても止めない。

それを見ていると、辛い、、、

画像6

ようやく終わると、ドクターは注射の準備。

サササっ!

パパが「えっ?」と思ったその瞬間に、

ブスっ!

赤ちゃん「おぎゃーーーーーー」

パパは心の中で
鬼や、、、ドクターは鬼やーーー

画像7

でも、隣でママも「アハハ」って。笑

さすが、ママっす。

「1人目の時は、泣いてる姿を見ると涙出たわ」

で、パパは取り押さえられる我が子を写真に収めました。笑

ドクター「オムツを変える時、気をつけてね」パパ「ん?」

後でママに説明してもらうと、

「生ワクチン※は体から一緒に出るから、感染るよ。大人になって感染ると大変だからね」

こわ。

画像8

※「生ワクチン」と「不活化ワクチン」(ワクチン.netさんから引用http://www.wakuchin.net/about/type.html)

4.これを投資と呼ぶ

3人目にして、初めての予防接種に参加したパパ。

その額にビビる。

でも、よくよく考えると、任意で受けずに、その病気にかかると、入院費、治療費、交通費、時間など費用以上にかかる。

そう考えると、安いもんです。

子どもの苦しむ姿は誰も見たくないですし。

子どもたちも大人も、自分のために使うお金は、「投資」ですよね。

と自分に言い聞かせて次も笑顔で予防接種の予約をするのでした。笑

次回は、「定期健康診断」のことを書こうと思います♪

今年もよろしくお願いします!

画像9

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!

・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837
#育児 #育休 #男性育休 #予防接種 #新生児 #赤ちゃん #鬼 #注射 #ロタ #インフルエンザ #高い

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!