親しき仲にも

だなーと思った話。
二月ほど前、仕事で担当者に届くメール、わたしには来てて、まあ来てるのは毎月ルーティンなので当然なのだが。
で、本部内別な部の女性から、この件のメール届いてる?と、タメ口チャットが来て。
仕事の話も私的な話も会社チャットではするんだけど、仕事案件のタメ口はわたしはしないんですよ。で、来てますと返したら、とりま転送して的な返事が。
転送は簡単ですが、まずはメールボックス再チェックする→送信元に来てないので送ってと依頼する、が筋です。言うまでもなく。
先月来てるなら今月も来るでしょ普通ー!

で、出し元の課長さんにお願いしてくださいと返したら彼今日出張だからとりあえず送って、と。
2回も言うかそれ。
課長さんはいなくても配下の担当の子は居るからその人に頼むとかするでしょう。
あなた元いた部なんだしー!
あの子生意気とか聞いた気もするが、生意気でも何でも仕事なんだからメール送ってくれますよそんな!それ頼むの嫌なの?頭下げたら負けだと思ってる?わたしならハイハイって転送してくれるから気安い?

あと今のあなたの部に担当者複数いるんだからそちらで頼んでくれよと、貴部の担当の方に伺ってみてください、とだけ返したらその後音沙汰なく。

あの後メール送ってもらいましたとかもなく。
やだー、わたし意地悪設定ですかぁ?
彼女の相談事とかかーなり親身になって聞いてアドバイスしてくれる部署の先輩に繋いだりもしたんだけどなあ。

甘え体質なのかなぁー、少しでも異を唱える者は敵なのかなあ。よく分かりませんけど、周囲とうまく関係築けてない感じはあったけども。
会社でも見かけないし出社してるのかもわかんないけど、わたしを便利に使える相手と見くびっていたなら大間違いなのである。

自分は頼んだだけなのに何で断られなきゃならないと思ってるんだろうけど、やはりそこは失礼な言動する人は避けられますよってことです。
わたしから気を遣うことも必要ないと思うから、お元気ですかとかも言わないですね、残念なことに自分で気づいて欲しい。人のことはあの人ひどいとかいつも聞いてたけど、もしかしてあなたにも原因があるのでは?
とも思ったり。

まあなんだかええ大人が何だかなぁな話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?