見出し画像

ギターレッスンを中心に生活している僕の一日

あまり需要はないかもしれませんが、会社勤めではなくギターレッスンのみで生活してる人の一日って気になりませんか。

僕は昔、普通に会社員として働いていたこともあります。

ですが強烈にその生活は合わなかったです。

もう本当にストレスフルな毎日でした。

ですが、今のギターレッスンのみの生活になってからは本当に毎日が楽しいし、無理している感がほとんどありません。

ギターレッスンで生活することをおすすめする訳ではありませんが、今の生活にストレスを感じているならば、どこかに無理なく生きれるスタイルが存在するかと思います。

僕はそれが今のスタイルでした。

また、今回の記事を読んでもらうことで「そりゃー普通の会社員は無理だよねー!」と思ってもらえるでしょう。

では、朝起きるところから見ていきましょう。

10時〜11時起床

かなり遅めの起床です。

でも、これくらいの時間に起きないと日中に調子悪くなるんですよね。

あと、目覚まし時計も嫌いなので次の日によほど大事な予定がない限りは自然に起きるまで寝ています。

「朝早くに起きた方が生産性があがるよー」って声も聞こえて来そうですが、僕はそれには当てはまらなかったみたいです。

それに人にはクロノタイプというのがあってパフォーマンスを発揮しやすい時間帯が遺伝子レベルで決まってるみたいなんですよね。

なので僕はそれに抗うことなく起きています。

起きてからのルーティーン

僕は起きてからやることが完全に決まっています。

まず、コーヒーメーカーで2杯分のコーヒーを作って顔を洗いに行きます。

水を一杯飲んだのち、淹れたコーヒーを飲みながら前日のブログのアクセス数やYouTubeのチャンネル登録や再生数、TwitterなんかのSNSをチェックしたりの情報収集をします。

起きてからまずはなにかタスクに取り組む人もいるかと思いますが、僕の起きたてはあまり脳が働いていないので、何も考えなくても出来ることをやります。

13時〜ブログ執筆、YouTube撮影、筋トレ

大体、さきほどの作業を2時間くらい続けると活動的になってくるので、ここからはコンテンツを作る時間に当てています。

ブログ執筆、YouTube撮影、筋トレも必ずしなければならないことではないのですが、これをしておくことで将来が安定すると考えています。

ブログやYouTubeはもちろんそれ自体でお金を生んでくれますし、そこから本業のレッスンへの宣伝にもなっています。

ちなみに今日はこの時間にこのnoteを書いています。

筋トレは月、金で行っていますがこれも言わずもがな将来の健康な身体のために大事な行為です。

今回の一日紹介は平日を想定して書いていますが、土、日だとレッスンが始まる時間が早いのでここからレッスンスタートしています。

15時〜レッスンの始まり

この辺は日によってばらつきがありますが大体平均すると15時くらいからレッスンが始まります。

で、最初のご飯はこの直前に食べることが多いですね。

個人レッスンだと来てもらった時の待機場所がないのと、車の入れ替えを考慮してレッスンとレッスンの間に15分のインターバルを取っています。

その15分が結構重要でお水を一杯飲めばリフレッシュできます。

で、またさっぱりした気分で次のレッスンにのぞめます。

20時〜自由時間

これも日によりますが大体、20時くらいにレッスンが終わります。

大体、一日平均5時間くらいレッスンしていますね。

ってことは前の記事、「ギター講師を目指す人が考えておかないといけないこと。」で書いた僕の時給とかけ合わせればレッスンでのだいたいの収入がバレちゃいます。笑

まぁ、それはいいとして、ここからは特に何かをするかは決まっていない時間ですね。

でも、基本的にはパソコンの前にいて、ハイボール飲みながらSNSをチェックしたり、ギター弾いたり、またブログを書いてみたり、レッスンで演る曲の耳コピしたりとかしてますね。

晩ごはんはここで食べることもありますが、お腹が空いた時はレッスンの合間の18時〜19時の間にササッと食べることもありますね。

0時、就寝

前は割と2時3時まで夜更かししてたんですが、最近はこれくらいに寝てますね。

「起床が10時〜11時だとしたら寝すぎじゃね?」と思われるでしょうがこれくらい寝ないと調子悪いんですよね。

ほら、やっぱり社会不適合者な生活リズムでしょ!!

Apple WatchのアプリでAutoSleepっていうのがあるのですがその画面をどうぞ。

まさに今回書いた通りに寝ていますね。笑

ちなみにこのアプリ、心拍数と身体がどれくらい動いたのかを検知して睡眠の深さを調べてくれるのでとても便利に使っています。

睡眠は大事ですからね。

さいごに

普通に朝早く起きて会社で働いて、みたいな生活スタイルやリズムがストレスなく暮らせますって人もいるでしょう。

でもやっぱり、僕はそれが無理だったみたいです。

今の生活になってから10年近く経ちますが、このスタイル、リズム、そしてギターレッスンという職業がすごく合っていると思います。

人生の中で一番長く続いてる仕事です。

僕の一日の中で一番大事だなと思うのが「13時〜ブログ執筆、YouTube撮影、筋トレ」だと思っています。

この時間がないと生活全体が先細って行く気がするんですよね。

余計なお世話かもしれませんが、もし、今の生活リズムにストレスを持っているならば、思い切って改善してみるのも良いかと思いますよ。

ということで最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事は無料ですべて読むことが出来ますが、面白かったぞ!!と言う方はジュース一本分の100円を課金して頂くと嬉しく思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?