見出し画像

台風14号通過後、急に秋になった

 朝、午前6時前に外を歩くと、涼しいというより少し寒い。長袖を、長ズボンをというほどではないが、コロナ以上に、風邪をひかぬよう注意したい。いまどき発熱や悪寒などといったら、発熱外来へ回される。
 そしてコロナなんて言われたら、目も当てられない。
 高齢者だけに、保健所から脅された、娘が発熱、PCR検査を受診させたとき、「娘さんは大丈夫、致死率は極めて低い、だけどお父さんは、もしコロナになったら致死率がとても高い。気をつけてください。」って、誠に、そのとおり。ありがたく肝に銘じた。
 娘も、陰性。いまだにワクチン拒否、痛いからだって。私は、3回接種済み、最近のネットでは、ワクチン危険論が多く、つい影響される。ワクチン打ったほうが、打たないよりコロナ陽性率が高いとうのは、どうなんだろう。どっちでもいいが、専門家が、そう言っているらしい、世界的傾向として、困ったものだ。人間、自然なほうがいい。ワクチンは、あやしい。人口的なものは危ない、何十年の後にアウト、そうでなくても、当然、アウトにはなっているが。
 しばらく様子を見ようって感じ。
 第7波は、終息気味だし。官房長官は、コロナ終息宣言はしないって。
 エリザベス女王の国葬は終わって、イギリス王室は、これからだ。
 カミラ王妃、キャサリン皇太子妃、メーガン王子妃、それぞれにさすがは御ギリスの王室女性と思う気品を出している。日本の皇后様、紀子様、佳子様もなかなかのものだが、やはり、あっちはアングロサクソンって感じ。
 閑話休題
 急に秋めいてくると、昨日までエアコンばんばんつけていたのを、エアコンの掃除や扇風機の収納、夏物衣類の整理、保管から始めて、冬体制への意向、電気カーペットを敷き、とりあえず試運転、ダニ取り、電気ストーブもスタンバイ、衣類もコート、ジャンパー、分厚いモフモフ衣類、冬物は嵩張る。
 なんやかや冬将軍との戦闘態勢を整える。
 ウクライナの方々、慣れておられ、士気も高いと思うけど、防寒対策、いろんなところで準備していると思います。
 このところ、ロシア軍は、少し引き気味だけど、まだまだ先は長い。
 正義のために、祖国のために頑張ってください。
 こころからお祈りします。
 プーチンに死を!
 山上徹、安部さんじゃなくて、プーチンをやればよかった。
 傍にもよれんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?