見出し画像

躑躅(つつじ)、蒲公英(たんぽぱ)真っ盛り、春から夏へ季節は巡る。

 年寄りは、睡眠時間は六時間半が適当だそうだ。私の場合、午後11時に床につき、午前5時に起きたい。体調次第でうまくはいかない。
 夜半のトイレ、内外の騒音いろいろあって。お互い様だし、社会生活上やむを得ない。
 気温上昇で、窓を開けると、周囲の生活騒音、話し声、内容がわかるだけに、厭な気分、どこか遠くで。
 車やバイク、小学生の通学、保育園や幼稚園の通園も多いのに、大きな道路を避けて、しかも猛スピード!
 ずっと、こんな思いで朝を過ごす。
 救急車、パトカー多いはずだ。
 近所のこども、少しずつ大きくなって、静かになった、反面、色気づいて、治安が悪くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?