見出し画像

理解不足・勘違い・勉強不足いろいろ

 反省仕切り。
 放送大学単位取得への勘違い
 実際は、12単位なのに、26単位。通信指導では、合格、その後の認定試験で単位取得に至らず、不合格あるいは他の要件不足か、いずれにしても取得できず。予想してはいた。実際の確定通知が来てみると、そうだった。
 一敗地にまみれたら、また起き上がる。首を切られるわけでなし、同じ科目は、次の試験を再受験できる。
 いろいろな反省を実行できるか、それが問題だ。
 もうひとつ
 いま流行の『鎌倉の十三人』の脚本家 三谷幸喜氏のシリーズ著作(朝日新聞連載の単行本)、図書館のネット検索ではない、だからないと思い込んでいた。今日、図書館へ行ったら、現物はあった。それなりの理由があろうけれど、図書館でクレーマーしてもしょうがない。なにかあるのだ。問題ではない。条件は、みな同じ。
 こういうこともある。やはり対面で動くこと。
 何事も、思惑どおりには、いかないのは世の常。
 マスコミ・メディアだけで観ていると、世の中、無差別殺傷事件、バス運転手の突然体調不良、幼子の疾走などが天下の一大事、かとおもえば、ウクライナ侵攻から半年、はたまた統一教会が自民党だけでなく立民党まで拡大、これから公明党ついでに共産党まで行くか、国葬反対で変な人たちのネットでの抗議活動、みんな暇だなぁ。
 そんなものかと、つねずね思う。
 酷いなぁと思うけど、過去を振り返れば、そんなことはいっぱいあった。
 すぐ忘れる。
 メディアは、忙しい。
 あれだけ反政府的活動しても、選挙結果は、いつも自民党大将!
 たまに野党が政権とったら、ハチャメチャの悪夢、確かに。
 どうしようもない、この国は。
 オバマ大統領が、日本の首相は変だったと。それはそうだろう。
 私も、おそらく日本中の日本人が、そう思ったことだろう。
 変なのが総理大臣、次のも変、天が怒って、津波や地震が起きた。
 天変地異、神の怒り。
 反省しよう、反省すべきことは、反省しよう。
 そして、また明日、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?