見出し画像

この花もそろそろおしまい。テレビ番組で出ていた、名前は忘れた、覚えられない、なんとかして花の名前、覚えよう。

 毎日お参りに行く神社の境内に咲いている。
 神社だけあって、手入れはされているようだが、滅多に見ない。
 そういう時代ではないんだろう。
 毎日お参りするが、別に神道でもなんでもない。普通の日本人として、よくある神様へのご挨拶、悪いことは、しません。ごくたまにお賽銭するくらいですけど。
 本殿前に、日本酒やなんやらお供え物もあるときもあります。お米があtったときもありました。お姉さんの安全祈願を祈る絵馬もありました。
 神社として何かやっているわけではありません。
 その神社の鳥居さんの傍に、この花は咲いています。
 今日の雨で、明日はもうちょっと綺麗になったか、花を落とすか、どっちかでしょう。葉や幹がしっかりしているようですから、また来年ということもあります。
 こっちがまた来年、あるかどうか。
 永い永い連休、面白くもないテレビ、観るのも飽きた。
 ブルーレィ、買って、観たい番組録画するだけだったけど、この頃、つまらん番組になったら、録画を観るようになった。
 別に仕事とか教養の番組じゃなくて、観たい番組を観ているから、かえって有意義な時間になった。
 私は、個人的にはテレビはあまり観ない。ニュースかスポーツ番組、それも短時間、ここ数年は大相撲、高校野球。
 やはりパソコンは、10本の指を使えるので、考えたことをすぐタイプできる、スマホならこうはいかない。
 パソコンやブルーレィ使えるうちは、元気な証拠だ。
 朝のもろもろの始業準備(朝食や掃除そして洗濯)とパソコン、ウォーキング、いまはこれくらいか。メインは読書。
 まだまだ世に憚るつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?