見出し画像

ispace月面着陸、通信途絶で失敗、残念!また次へチャレンジ そして私も

 全然、知らなかった。みんな、それぞれの領域でがんbなっているんだ。
民間による月面着陸、成功すれば、日本とアメリカの合作で、ほんとうに喜ばしいことで張った。惜しい、次回に期待したい。 
 それはそれとして、4月も終わりかけ、いつものことだが、来月こそは、いい月、がんばった月にしたい。思うどおりにならなくても、負けても、失敗ばかりでも、次はやるぞって!
 なにをするか、いろいろ考える。考えるだけでも、心と頭、そして身体が蠢いてくる。それに春から初夏への季節の変わり目だ。蠢動って言葉もある。虫も這い出す。別の意味では、取るに足りないものが動くこともいうらしい。それでもいい、人間、天皇も一市民も、それぞれ一回限りの人生だ。何が良くて何が悪いか、それはその人の人生観です。
 ぎっくり腰&積年の腰痛も、かなり回復し、ただ腰を下ろすときだけ、まだ硬さを感じる、痛みはない、凝りも少ない、この硬さを感じるだけに、再発を懸念する気持ちが少しいやだなって感じだけ。
 高齢者になると、どうしても健康問題、愛読する雑誌も、そのテーマが健康診断、まだ新聞広告で発行の宣伝を見てなかった。今日、図書館帰りに書店によって店内各書棚を徘徊していると、いろいろ気づく。そして購入してしまう。心な中のもう一人の私が、読めるのかよ飾っとくだけじゃつまらん、金の無駄遣いだ。ピアノと同じで、孫にばかにされるよ、なんて問いかける。声は聞こえないから、幻聴ではない。
 ある意味、フィクションの世界も妄言だ。
 またダイエットをやろう。
 体重は、まずまず。適正体重に3㎏オーバーしている、どうでもいいんだ。ぎっくり腰&積年の腰痛のお蔭で、あっという間に体重は落ちた。72㎏を切れなくて、汲々としていたのが、食欲不振、背や腰の痛みで身体疲労か67㎏に落ちている。
 もう少しではある。
 まず年来の糖質抑制をやろう。
 お菓子やジュースなどが大好き。これを抑制しよう!
 まず今日から。
 おやすみなさい、一度寝てから、がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?