見出し画像

「めぐるめぐる季節の中で」、初夏の趣き、輝く太陽、爽やかな少し冷たい風邪と空気、あぁ今日も生きている

 いつかは死ぬ、でも今日は生きている。
 このあとすぐ車がぶつかって来て死ぬか、犬を連れた老婆に石を投げらえて死ぬか、人間一瞬先は闇!それはそうで仕方ない、甘んじて、市を受け入れよう、どっちにしてもいずれ死ぬ。
 朝のニュースによれば、日本は、どんどん人口は経て、100年後には半数になるそうである。その頃までには、かならず死んでいるので、対応策は、まったく気にする必要はない。あとの人が考えること。
 いろいろ考えているようである。
 未来、将来を考えるより今日この瞬間を考えよう。学者と言われる人たちが、あれやこれや考えている。まず自分が今をどう生きるか、愉しく、満足できることをやる。あとは神様やお大師様がよいようにしてくれはる。
 メディアや政府がいろいろ検討しているAIやchatGPT、もう止まらない。止めても停まらない、人類、人間はいずれAIに後を引き継ぐことになろう。人類が存続するとしたら、いまこれも急に出てきたようなグローバルサウス、アジアやアフリカの南の方の人々である。
 北の方は、中国も含めて、しだいに人口は減り、パワーも失っていくらしい。単に、一人っ子政策の影響や失敗ではない。
 栄枯盛衰、中国の歴史もそれを表している。
 盛者必衰の理
 日本はどうなる!考えても、しかたない。あとはのとなれ、山となれ。
 それしかない。
 無印良品でゲルボールペン替え心を買ったら、原産国日本、元表示で中国簡体字が書いてあった。それが日本で売られている。日本が作って、中国で売る。いいことだ、嬉しくなってくる。世界に冠たる日本、さすがって感じ。
 いろいろ感じることはある。
 橋幸夫が最後のショー
 中条あやみが結婚
 石川佳純が引退
 どうでもいいんだが、時代の変化を感じる。
 自分がどう生きるか、他人はどうでもいいんだ。自分が、今日一日一生懸命、この人生の一日をどう愉しめるか、充実できるか、それが問題だ。
 ロシアやベラルーシの柔道選手が個人で世界柔道に参加するようだ。
ウクライナはボイコット、日本はどうする、井上康生は不倫しているし。
 ネットでの情報が多いと、人間性も変わってくる、気をつけよう。
 何が正しいのか、危ない。うたかたの間なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?