見出し画像

寒いのは嫌だけど、春をジッと待つのもいいかも

 昨冬は、過ぎ去った。外の置いたバケツが凍っていて数センチの厚さになった。今年の冬は、5ミリ、寒さも、たいしたことはない。地球温暖化かな。それも怖いな。

 なんあだったか、忘れた。食べた種を植木鉢に撒いて、そのまま、芽が出て、葉が大きくなっている・

 数年前、琵琶を食べて、プランターに撒いたら、今は、もう一メートルの高さになった。一、二度食べた。そのうち植え替えよう。大きくなるかもしれない。

 人も育てないと、自分もまだ育つかもしれない。死なないうちは。

 苦しくても、死ななければ、人生を愉しめる・

 育つというのは、社会的に成功したり、お金をたくさん儲けることばかりじゃない。

 むしろ、年齢が高くなると、もっと人生、愉しく、有意義にいきるべきだったなと反省する。 

 それなりに頑張ったし、充実してたから、後悔はしてない。

 のこりどれだけ、愉しく充実できるかわからない。

 少しでも認知症や大病せずに、充実して生きたいものだ。

 昔の人は、長生きした人でも短命だ。

 私は69歳、しかも元気だ。

 後頭部が禿げた、もうだいぶん前から、すこしづつ。

 しょうがない。

 あとは元気。自分ではそう思っている。

 さぁ何して遊ぼかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?