見出し画像

憲法記念日の朝、連休後半初日、どっちも、あまり縁がない。憲法も錆びついて、ただのお飾り。もっと現状にマッチするようにしては、どうだろうか。

 不磨の大典である、ずっとずっと、このまま、そのうち百年が過ぎて。そんなこと考えるとバカらしい。まず、この憲法記念日を祝日から外すこと、それがいい。
 休みたいときは、休む。世間の目なんか、気にしない。どうせ組織は、一人二人いなくても、全然、影響はない。影響のあるのは本人だけ、”俺はいなくても、全然か、どうでもいいんだ。”と嘆いているだけ。
 他の人は、清々している。それが人事、他人事だ。ひとつ席が空く、やった!こんなこと書いては叱られるが、元偉い人が亡くなって、今の偉い人、がんばっている、支持率も上がった。偉い人は、ほどほどの折を見て引退するべきだ。
 わが街のヒーロー、惜しまれながらも政界引退。12年やったから、いいじゃないですか、市民から惜しまれる攻撃的かつ積極的な市長、おつかれさまでした。きっと本もたくさん売れていると思う。
 市議会の自民党議長と公明党・川崎重工出身のボス、次はない。呪いがかかる。丸谷新市長、どこまで地域のボスを抑えられるか、市民の会の新議員と一緒に努力をお願いしたい。とりあえずは、自民・公明が潰した地域の図書館分館、早急に是正を!
 憲法あっても全然、意味も存在感もない、ただのお飾り、もうなくしてしまえばスッキリする。憲法違反だなんだとつまらんことを、大元潰せば、システム自体崩れる、もう崩そう。昔は、なくてもやっていけた。
 それから法3条の精神で新たな憲法造ればいい、必要なら。
 どうせ、なんかわけのわからない外道や街のボスが牛耳っている。スーダンやウクライナのように、リセットしてはどうかと思う。
 かつて明治維新などで、それに近いことをやった。
 まぁ無理だろうけど。
 戦後の混乱も、
 それでも上級国民は、しっかり生き残り、やりたい放題・
 共産党も革命なんて言葉も言わない。
 みんな社会、経済、政治うんざりを通り越して、まったくあてにしていない。岸田総理、よろしく舵取りをお願いします。
 いろいろ大変だろうとは思う。
 がんばって!
 株価暴落か、よくあることだけど、上げたり下げたり、上り放しはあり得ないけど。
 朝からテンション高い、血圧も高いかな。年寄りは、これだから。
 無責任だし、後がない。あと18年は生きて、好きなことをしたい。
自ずから限度があるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?