見出し画像

甲子園決戦!行きたいが行きたくないような、やはり年かな。地元と云えば地元、だけどいまいち親近感に欠ける

 報徳学園、兵庫県しばらく明石商業以来、公立高校が甲子園を沸かせていた。社も活躍、私立も強い、いろいろと。昔は、東洋大姫路、村野工業(名前は変わったらしい。)、神港学園、育英などいろいろ思いつくだけでも、甲子園で活躍、優勝もしている。
 今回は、報徳、これも昔から。なんか今回、気に乗らない。地元の決勝進出なのに、チケット屋さんでは、まだ空席がある。昨日のテレビ中継でも、空席がかなり見える。準決勝で。
 やはりコロナコロナで手抜きが多かったからか。手抜きというとs狩られるが、何かにつけて。儲かったのは医者だけ、その分、社会的評価はがた落ち。次は、はしか。紅麹、騙される方も悪い、また叱られる、サプリなんて気色悪い。薬は毒、長生きして、胃ろうや経管給養、意識のないまま、通じないまま何年も。また医者丸儲け。医療費は増加するばかり、その原資、消費税もいずれ上がる。
 日本のマスコミ・メディアのパターンで批判ばかりで、自分でいやになる。自分の生活は、基本、読書三昧、市の図書館でほとんど、気に入った本を書店で買う、その額は増える、部屋中、本だらけにならないよう注意はしているけど。動けないくなった時に備えて、金に余裕が少しあるうち、買っとく。
 運動は散歩、ウォーキング。お金のかからないように。
 お金置いといて、どうする。
 何事もほどほどに。
 大相撲は、なんとかかんとかコロナはかわした。いまは、1か月前では、チケット売り切れ、当日券は無理、裏ではどうかしらんけど、基本、御法度、近頃、相撲協会厳しいから。八角理事長やりて。
 岸田総理もがんばって。

去年かおととしのアザレア、それもひとつだけ咲いている。
このバラの色が好きだ、深紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?