見出し画像

note400回連続投稿記念に室内模様替えを敢行した。別に他意はないけれど、思いつきで。

 先だってクリスマスに孫二人が私の部屋に入って来て、下の方が、「また、変わっている。」、変わってないよって。だけどいつも来るたびに模様替えを行っている。別に孫の来訪に合わせているわけではない。なんか、室内レイアウト改善がないか常に試行錯誤している。
 そして、ここ数日体調不良の気分転換に、また模様替えした。
ひとつには、体調不良の原因は、かぜ、身体を冷やしたせいではないかと懸念している。医学的には、まったく素人で、なんのエヴィデンスもない。
 デスクをかたづけ、チェアーもかたづけ、安価な座卓を引っ張り出して、電気カーペットと最近、買った電気ストーブで寒さをしのぐ。やはり暖かい。背中もおなかもあったかい。
 これで体調不良克服の一策としてみよう。
 また、気分が変わるかもしれない。それはそれで。
 あれかこれかと考える、採寸する、置き換えてみる、その後もたいへんだけど、なんとか落ち着いた。
 昨年末の自転車転倒によるぎっくり腰、それにあわせた積年の腰痛、なんとか一年経ったけど、まだ時折、凝りがある、痛みというほどではない。
 これからずっとの付き合いだ。
 今年は腹痛、かぜ、身体的には衰え行くばかり、だけど永年つき合ってくれた、この身体、私の意識と魂と不即不離。少しでも永く。
 なんでもやってみよう。

菊かな空き家の花、主なしとて咲くの忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?