見出し画像

朝から雨が降っている。まだ氷雨って感じじゃない、そのうちもっと寒くなる。

 玄関敷石の間からしぶとく這い上がった日々草、まだまだ元気。一年草だから、いま終わってしまえば、一巻の終わり。簡単にくたばってしまうわけにはいかない。
 私も見習いたい、ご近所の諸先輩、次々と黄泉の国へ行かれた。では、私も、なんてことはしない。断固、この濁世に生き残る。もう過去となった「らんまん」のモデル、牧野富太郎先生のように、「もう二度と、このような生活はない。」(概訳)でとことん死ぬまで元気に生きていたい。とりあえず目標は88歳、それからが余生。
 朝の新聞テレビ欄で、観たい番組、ノートにチェックし、見逃しそうな番組は、ブルーレィで録画する。それでも見逃すことが多々ある。困ったものだ。あれやこれやあって、気が付くと忘れる。録画分も観る時間がなく、録画がいつも満杯、これも自分が悪い。
 テレビは、つまらんくだらん番組がほとんどだが、なかにはいい番組もある。これは見ておきたい。というのに限って、見逃す。
 時間管理や意志の健康維持、要はボケないように認知症にならないように。それがすべて。
 

アザレアの花、少し小ぶりになってきた。

 気合を入れて、気力、体力、知力の維持に努めよう!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?