見出し画像

noteの株価どんどん上がる、AI活用支援ツールの先行ユーザー募集って

 時代は、進む。もうついていけないのは当然だけど、そこまで進むか、驚きと愉しみと。いまの高校生以下の若い人たち、すこし心配さえする。大丈夫か、君たち。私が高校生の頃、科学は進歩すると言っても、自ずから限界はあると信じ切っていた。今は、そうではない。
 AIは人間を越すというレベルではない。人間がAIと共存できるか、使えなくなって、放棄するにも放棄できない情況が立ち現れる。
 どんな情況なのかわからない、SFの世界だ。
 株価が、まだ一日100円上昇する、そんなことはよくある。偶にだけど、たいした問題じゃない。人間世界、株式市場なんて、そんなもの。自動運転車のテスラも、そうじゃないかな。それ自体は、どうでもいい。
 いろいろ考えると、不労所得いいんかい。
 でも所得とか儲けとか、職業とか天職とか、そんなことも考えだすと、切りがない。
 とりあえずは、これからどうなるのかってことだろうか。
 AIで文章を創る、人間がこんな感じでってAIに構想を示すと、AIが「じゃ、これでいかが。」とすぐ文章をつくる。将棋のプロでも、ものすごく多くの指し手を考えて、人間、将棋のプロが、択ぶというからすごい。
 それでも、所詮、選択肢を多数提示して、人間が選ぶという、まぁ、ありふれたことではある。
 日本経済新聞がバックについたnoteという会社、文章を作ることを業務にした会社(組織)が始めたツール、これは面白いが、先々どう発展していくか、それも面白い。
 人間は、どうAIを利用していくか、その先に、人間が発展の余地はあるのか、大きな選択をしなければならない。おそらく自分で考えず、AIに乗りきってしまうかもしれない。
 すべては「かもしれない。」である。
 自動運転車、なんでもAIまかせ。それを考えるだけでも面白い。
 人間、人類の運命もある。
 AIは人間の進化かという説もある。
 プーチンは、核兵器使用を仄めかしている。やれば世界は御仕舞い。
御仕舞いと言いながら、広島・長崎の後、日本は繁栄した。
 じゃ、やるかって。
 世界はどうなのだろう。
 私は高齢者、いつまでも、それを考えることはできない。
 人間とAI、どうなるのかな。
 そんなことを思った。
 どうでもいいんだけど。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?