見出し画像

まもなく7月、過ぎゆく月を想い、新たな月を考える。どうだったのか、悔いはないのか、いっぱい。反省はいい、またがんばろう、それしかない

 毎年、毎月、毎日思うことである。
 毎度おなじみである。その都度、満たされいない思いとともに、次のときこそ理想達成に向けてがんばろうと、挫けないように。
 志は高く、現実は厳しい。
 いつも反省と後悔ばかり。
 梅雨の真っ盛り、雨と曇りの日々ばかり、ただでさえ気分的に落ち込む。
 まして70歳過ぎると、体調の良し悪し以前に疲れる。年齢だけに、しかたがない。が、生きているのは今のうちだけ。
 閑話休題
 6月は、あと1時間余で終わる。7月は、気分一新で新たな気持ちで迎えよう。さて、ざっと考えて、6月はどうだったか。
 読書量
 5月は7冊、6月はなんとか8冊、自分で納得する本でないと。
 雑誌は、興味や関心はあっても、そのときだけ。それでも買って、読む。読まないまでも、読むまで、いつか読む。こんなこともあったっけって。
 体調
 ぎっくり腰&積年の腰痛、発症から半年、腰をかがめるとき、少しだけ凝り感がある、痛いのでhない、発症の不安がよぎる。まだまだ治癒、完治していない。するものでもないだろうけど。
 株式投資
 海外投資家のお蔭か、その他経済政策の成果か、日経平均が数字の上で、ダウ平均に近づきつつある。どこまでいくか日本株!とりあえず数字的には好調、配当も順調、脳の活性化と投資利益、ありがたい、嬉しい。
 体重管理
 ダイエットしているわけではない。5月末69.2㎏だった、いまは68.7㎏、なんとか維持できている。
 体調管理
 夜間睡眠が断続的、まだいわゆる夜間尿、午前2時、3時に一回起きる。なんとか克服したい。いろいろ工夫はしているものの、永い年月が経っている。どうにもならない、すぐ二度寝できるけど。
 外へ出よう
 コロナ終息により、やっと外出できるようにはなった。とりあえず高校野球を観に甲子園へ行った。それは先月以前、3試合5時間、スタンドで無事、観戦できた。それ以後は、遠出せず。それではいけない。出不精になってしまった。
 先日、2回ほど株主総会へ出席した。そのついでに街を見て回った。いろいろな風景が変わった。社会は、どんどん変わっている。どう変わるか、元気なうちに診ておきたい。
 ほかにいろいろあると思う。
 人間五十年と織田信長は、今川義元との決戦の前に謡い踊ったという。
 いまは70年、あgんばらなくちゃ。
 月や年は、一つの区切り、瞬間瞬間を大事にして、いつでも満足して死ねるよう心掛けたいものだ。
 また明日もがんばりましょう。
 おやすみなさい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?