見出し画像

今日の出来事とミス、明日への展望と計画、いろいろあるけど、自分のこと

 スイトーピーももう山を越した。
 まだ一番元気がいい。
 日曜日、天気はいいし、その天気も明日から、いや今夜から下り坂、台風は来そうだし、その後は、そのまま梅雨らしい。
 そんななか、よりによって外出、図書館で借りた本2冊返却期限、予約が入ってなければ、期間延長可能、図書館へ相応の手続きにいかないと延長できない。
 街の中心ある図書館本館と東の方の分館がある。
 なんか図書整理で長期間休館する。どっちかが開いている。どっちか忘れた。ネットで見ればわか話だが、他用もあって、どうしようかなって。
50パーセントの確率、まぁいいやが運の尽き、よく考えもせずに出発した。
 分館は、交通事情がよく国道のバイパス近く、しかも駐車場から図書館まで近い。しかし、休館、外れ!
 自動車入口に貼り紙、「図書館休刊日」だって!
 ここで、第1回目のつまらん出来事、
 農業用水のため池と田んぼしかない一本道で、車から高齢者を下ろしている。なんでもう少し向こうへ行けば、正門があって、ゆったりしているのに。後ろから来る車、次々停車している。私も。
 まぁいいわ。
 逆方向の本館へUターン、
 10キロ、定年後、単身赴任を終えて住み慣れたわが街。国道やバイパス、それをつなぐ県道、市道を選んで、渋滞のない道路を行く。
 第2回目の不幸、不運が。
 外車BMW,とろとろと空いた道を30キロぐらいのスピード、いらいらしながらも、煽る訳にもいかず、ずっと。
 その車の中から、前方はガラ空き!
 やっと右折するとき、運転者を見ると、超高齢者!80歳ぐらいか。
 あぁあぁ~。くそ
 目的の図書館の入っている建物の隣のショッピングセンターの駐車場へ入る。ここはここのクレジットカードを提示すれば1時間無料、時間超過は、加盟店での買い物でOK,1時間もかけないし、せっかち、いらちだから、他の用も1時間以内で終わらせている。もったいないぐらい。
 第3の失敗
 コロナ明けの日曜日、人出はものすごい、エレベーターは私のいる階には停まらず、他の人は諦めて、階段で降りる始末。私は、待った。行きはそれでよかった。帰りが、乗降の人たちがるたびにドアの開閉ボタンを押して時間つぶししのたのはいい。こともあろうに駐車カードを紛失した。
 また舞い戻って、発見!ありがたい、他人のかもしれないけど、駐車券、落とす奴、私しかおらんだろうと。
 第4 妻のハプニング
 妻は、同じ時間帯でイオンへ買い物。私は、目的物はさっと決めて、あっという間に買い物は終わる。妻は、その反対、あっちこっちと渡り歩き、商品を見て、あれかこれかと愉しむタイプ。私は、最終的にリクエストに基づき迎えに行くのが通常、アッシー君なのだ。
 その車のなかで、妻は、行くときバスが狭い道で落輪、こんなの始めてだとの話、バスでも、状況により事故はあるだろう、ケガやなんやなければ、それでいいのではなどと、木に鼻を括ったような返事をした。
 それがよかったのか悪かったのか。
 とりあえず、私は自分の不始末の連続、怒り狂うこともなく、無事、終わったこと感謝しつつ。夜を迎えました。
 最初、図書館の休館日を確認しなかったのが、すべてのミスの原因です。
 みなさん、何事につけても周到な準備と計画で物事を実行しましょう。
 では、また明日、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?