見出し画像

NHK朝ドラ「らんまん」毎日必見!ついに教授から「出入り禁止!」明日どうなる

 所詮フィクションである。なんのバックもない万太郎が、神のごとき田邊教授の怒りに触れて、「出入り禁止だ。」と言われた。
 さて明日がどうなるのか、愉しみだ、いや心配だ。すべてご破算、失職。寿衛子さんと園子ちゃん、路頭に迷わせてしまう。
 そこがドラマ。いい解決策を見せてくれる。と、思う。
 同じNHKの「どうする家康」は、とことん一般的史実を無視してフイクションに新しい新境地を見せている。本来、そんなものであろう。
 ネットやその他で、いろいろ事前予告がなされている。
 それでは面白くない。
 何事もどういう展開になるか、それが愉しみだ。
 人生、先がわからないから面白い。
 ウクライナがここまで頑張っている。ゼレンスキーをトップにウクライナがかねてから準備し、団結し、それを維持しているのがいちばんの原因
 そしてロシアの政治、軍事のていたらく、そこへ米欧の支援など。
 なんでも似たようなものだろう。
 なんにせよ明日が愉しみだ。愉しみがあるということ、何と幸せなのか。
 プーチンには、明日はない。とばっちりが日本に来ないように。
 来たときどうする、それも愉しみではないが、準備しよう、どうにもならないけれど。
 明日は明日の風が吹く。
 高知県、牧野富太郎や広末涼子いろいろ。
 わが兵庫県だれだろう、西村さん。ひょっとしていつの日か総理大臣になるか、みんなそれなりに期待している。
 どうでもいいんだけど。
 有村架純や北川景子、兵庫県人だ。
 どうでもいいこと
 また明日がんばろう。
 私は香川県生まれ育ちで、国を出てから幾年月、妻は大阪、ばりばりの大阪弁、転勤13回の木っ端公務員、いまは年寄り・老人ついに古稀だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?