見出し画像

1月は終わった、過ぎ去りし日々は、返らず。2月如月、充実したいい月にしよう。寒いけど、がんばるぞ!

 マスコミがワンパターンで繰り返し言っている。元旦に能登半島で地震や津波、2日には飛行場で発着の航空機の衝突、今年はたいへんだ。
 岸田内閣支持率の歴史的低下、マスコミは、自分たちで支持率操作しているくせに、代わる政党もないのに大はしゃぎ、岸田総理は、よくやっている。今度の地震・津波、規模や状況は違うが、福島とは、えらい違いだ。やはり行政、官僚の使い方になれた自民党、岸田総理だけに、それなりの対応はできた。ひとつには、まとめられないだろうけど。
 その後のパーティー券裏金・キックバック、派閥解消、人の集まりだけに、それなりに完全には消えない。しかし、派閥に入れば、バカでもチョンでも、いずれ大臣という道筋は、変化する。
 男女年齢に関係なく、適材適所とか思い切った政策断行が必要なのだ。国民総生産も人口が少ないドイツに抜かれ、アメリカ、中国には、どんどん差をつけられる。
 せめてリーダーである政治ぐらい思い切った改革が必要な時だ。
 調整型の人事では改革は無理、年寄りの老害排除(私は年寄り)、これからの日本、どうする。孫たちが、やりたいような日本を造って行こう。
地域にめざすお年寄り、なんと後期高齢者、もうダメなんです。
 古い古い観念で、大きな顔しようとするのは。
 若いものについていきましょう。
 延命措置なんか自ら辞退しましょう。
 まだ覚悟はできていませんけど。
 なんとか覚悟しましょう。
 ああやこうや言わなくなったら、死なせて。
 胃婁なんて、誰が考えた。
 そりゃ医療費増えるわ。
 どうする日本、北欧に学べ。
 植物人間は医療措置はしないそうだ。
 ほんとかどうかしらないけど。
 弘法大師62歳で入定、自死。
 織田信長49歳、西郷隆盛46歳十分に燃えて死んだ。
 私は72歳、それなりに頑張った。
 元気なうちには生きている、植物人間にはなりたくない。
 2024年2月、

裏庭のサザンカ第3号花、がんばって

気合をいれてがんばろう。


裏庭サザンカ第2号花弁、いつまでも咲いていては後が困る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?