見出し画像

2023.2.28 月もかわる、さぁ春なのだ!

 年月、日時も科学的にも、いろいろあるらしい。時間の概念も変わるわけではない。科学の解明が進み、静かにどうしようもなく流れていくものでもないようだ。アインシュタインの相対性理論とか、全然、わからないけど。生徒・学生の頃、もっと物理や数学に関心を持って勉強しておけばよかったと思うが、もう遅かりしだ。
 とりあえず2月は終わる。明日からは3月だ。
 如月(きさらぎ)から弥生(やよい)
 私には、4人の娘がいる。この如月とか弥生なんか、女の子の名前としては、大変いいと思う。残念ながら、その頃は、思い至らなかった。もう永いこと名づけると、その名前の感じになってしまう。ちなみに2月、3月生まれはいない。 
 今月2月の反省と後悔、そして3月への展望
 ぎっくり腰&積年の腰痛、かなり軽快したが、まだまだ固く凝っている。
腰に負担がかかると、痛くはないが、重い凝りが感じられ、鈍痛に近い。
これを早く治す。初期段階(12月に外科医、1月に整骨医院受診)、まぁ治りつつあるという感じだ。
 積極的に家事手伝い、外出、軽運動などを自主的に実施する。
 毎朝、テレビ体操をやっている。ユーチュブの動画もできるだけ参考にしたい。関係書籍も多く読み、早期回復を図る。
 1月は、痛いのと精神的に落ち込んだので、活動量は全般的に大きく落ち込んだ。こういうことではいけない、気合を入れ直して、再び生きる気概を持つこと、これが3月の課題だ。
 本を読み、身体を動かす、精神的に意欲を高める
 株式投資に積極的、少しでも利益の上がるように、社会・経済活動に関心を持つこと。
 きたるべき春夏の活動期に旅行ができるよう準備する。
 高校野球や大相撲、リアルに観戦したいものだ。
 まずは体力と気力の確保と維持を図る。
 こまかく実施事項を決めて実行しようと思う、一日いちにちが勝負だ。
 そうしないと生きていけない。
 もうだめだと思った時が、お迎え。
 死んだらおしまい。
 そういうこと。
 おやすみなさい。また明日という日がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?