見出し画像

試しにマスク着けずに施設を廻ってみた

 昨日からマスク着用推奨せずの政府方針が出ている。
 どうなるか、昨日のテレビや新聞、市民は模様眺め、わが街ではどうなるか、所用があったので、トライしてみた。
 ゆうちょ、図書館、スーパーマーケット、いずれもただ回っただけではない。それなりに用があった。結構、他人もいた。
 ゆうちょで、ATM、他人はいた、3人。全然、反応なし。
 図書館、職員、訪れている市民もかなりいるが全然、反応ない。通行路真ん中で4人、女性が立ち話か集合しているのか、これまた関せず。出入口正面で集まるなって言いたいけど。誰もなにも言わない。よくある光景ではある。邪魔ならよけたらって感じ。「うわぁ~、マスクしてない!」という感じはまったくない。
 最後にスーパー、いろいろお使いの食料品など買い物をして、店員も3,4名すれ違った。客だから、よう言わないのか、どうでもいいのか、なんにもない。客も反応なし。
 レジの若い女性、通り文句や何とかカードのことは言う。マスクして小さな声なので、あまりよく聞こえない。注意するなら、はっきり少し大きな声で言うべきだろう。
 マスクはポケットにいれているし、逆切れする気はない。
 なんて思いながら、駐車場の車まで行った。 
 空気がちょっと冷たい、マスク気分ではあった。ファーストペンギンや規律破りの無法者か、ただの変わり者か。
 同調圧力の強い日本人、個性発揮の時代である。
 元気に好きなようにいきよう。
 みんな同じか、同じじゃない。
 乏しきを憂えず均しからざるを憂える
 昔の人は、言いたいことを素晴らしい表現をしている。
 いまの文化、どうだろう。
 ちょっとつまらんな。
 noteで自分を鍛えて、少しでも成長しよう。
 今日は早めにnoteした。
 継続109日連続、いつまでもどこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?