見出し画像

桜や桃の花はおわり、花水木や躑躅、アザレアも真っ盛り。春から夏へ、季節の変わり目

 大都会とは言いがたい百万都市の衛星都市、そな外れ、小さな住宅地、平日昼間は、年寄りと乳幼児の母親ぐらいしかいない。それ以外は、仕事や学校、私がリタイアした頃は、こどもの大きな遊び声、サッカーボール、ビニールビーチボールが飛び交い、バドミントンはまし、バスケットボールも直撃があった。
 酷い無法地帯、しだいに落ち着き、今日この頃は、こどもは何かといそがしく、どっかへ行っているみたい。窓を開放していても、特段支障はない。
 あれば法的な対応あるのみ。
 たちまちの自救行為か私人逮捕か。
 気を害するのは、犬猫の糞尿か煙草吸殻ポイ捨て、腹をたてないこと。マナーもない、人品骨格、最低レベルの飼い主や今どき煙草吸う奴、愚かしい。
 春のゴールデンウィークも、もう関係ない。観光地どこへ行っても人ばかり。
 静かな落ち着いた頃を見計らって、行きたいものだ。
 明日は高校野球準決勝、勝てるかな。いつかは負ける。でも観に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?