見出し画像

ぎっくり腰、いつまでつづくのか。今日の対策は、カイロを使った。

 寒い、真冬だから当然、今、ぎっくり腰で、なぜか特に、寒く難じる。
奥様を駅まで送った後、薬局でカイロを買った。生まれて初めて、思うにカイロといえば、金属製で銀色をしてライターみたいな感じの温まるもの、そんな記憶があった。職場では、火災の怖れがあるとして絶対に誰も持ってはならない物品だった。規定以前のモノではあった。 
 ひと昔前、テレビコマーシャルで、「どんとポッチ」、なんやらかんやら面白かしいネーミングしていた。それでも自分で買ったことも、使ったこともない。
 ロシアのウクライナ侵攻で、日本からウクライナへ支援物資の一つとして送られ、先方で喜ばれているとか聞く。さもありなんと思う。今日、自分で使ってみて、ぎっくり腰対策以上に、暖かい。
 入浴と同じで、痛いところを温めて、すこしでも改善や回復が早まればいいなと思う。

メーカーはいろいろいろいろあるらしい

 薬局・ドラッグストアでは、多くの人が行列を作って並んでいた、思わず、なんでと問いたくなる。どうでもいいけど。
 これで10枚294円、高くはない、暖かく暮らせるならば。最近、寒い。年のせいかなとも思うけど、だれでも寒いと思う。
 冬は、いやだね。早く春よ、来い。
 帰ったら、眼鏡のビジョンメガネから電話があった。注文した眼鏡が来たとのこと。ありがたい。今かけていた眼鏡、壊れかけていたので、ちょっと見た貰ったら、あっちこっち壊れそう。支給、注文した。一週間かかるとのことが5日でできた。
 一応、10月運転免許更新には間に合った。あとは70歳対策だ。まだ免許は要る。自動運転車が一般化するまで、なんとか繋げよう。
 

新品
旧品、レンズも目にあわず、フレームは壊れかかっている。7~8年使った。
お疲れ様でした、永年ありがとう。

 公務員現役時代は、運転免許更新のとき、更新していた。
 リタイアして、平気で更新試験を受けた、視力検査で不合格はなかった。
老眼も実際にはなっていると思うけど、なんにもない、今度のも。むしろ、緩くしたとのことだった。
 なにやかやが高齢化していくんですね。
 それに対応しなくては、生きていけないんです、哀しいけれど。
 老いに立ち向かう、というよりウィズオールドかな。
 さっさとぎっくり腰を克服して、放送大学の単位認定試験に全力を注ぎたい。
 さぁ、明日のぎっくり腰対策はどうする。明日は明日の風が吹く。明日のことは思い煩うことなかれ、聖書の大好きな言葉である。
 今夕、NHK大河ドラマ「どうする家康」第1回を観た。「鎌倉殿の13人」に負けない面白いかもしれない、これから1年愉しみだ。原作者、出演者、関係者多数の方々、「鎌倉殿の13人」に負けないものを作ろうと針来ているだろう。
 たしかに面白かった。
 いろいろあって、じんせいまだまだ楽しめる。
 おやすみなさい。
 痛いばかりが人生じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?