見出し画像

僕の仕事

休憩中で少し時間がある為僕の仕事内容について書こうと思う。
僕は1度転職し、今の仕事は今年の5月から行っている。

仕事内容:ホームページ・オンラインソフトの
     提供をする営業マン

位置付け:ベンダー(仲介業者)のため、契約は
     あくまで取引会社

営業スタイル:直行直帰、自宅兼事務所が基本

普通の営業スタイル
①規定の時間に出社
②朝礼などを終え事務所で外出の準備を行い、
 既存のお客様、開拓のお客様への訪問を行
 う。
③営業終了し、上司への報告や共有。
④事務作業、明日の準備を終え退社。

①〜④までの通常の過程と異なるのが私の今の会社です。

●基本取引会社に呼ばれなければ、自宅やファミレス店舗での事務作業。
●契約はあくまで取引会社の為、取引会社の方が弊社の商品を提案したいお客様がいれば支援を行う。
●報告は上司に行う事は勿論だが、取引会社への報告も行う。
●方針や休日も取引会社と同じ。

今の会社に入社した理由は、事務所での勤務は人間関係のストレス・いつでも周りから見られていると思うと自分がやりたいことに集中できないという思いがあった為、

①直行直帰スタイルに憧れがあった
②転勤族の会社だが、地元を離れた事があまりなく、一人暮らしも経験したかった。
③前の仕事よりも大きな仕事を経験したかった
④1番のモチベーションは給料であった為。
 天職については諦めている。

実際に7ヶ月目となり入社して良かったとは感じている。
しかし大変だと思っている事はある、

①自己管理(自由な営業スタイルのためサボりが
     ちになる)
②ベンダーという立場は基本自分一人で営業できないため、取引会社に好かれる・契約を頂くまでは身勝手にお客様先へ動く事は出来ないため、営業活動をやりにくい部分がある。

主にこの2つです。
しかも取引会社の方は弊社のソフト以外にも様々なベンダーとやりとりをしており、目立たなければPRもしてくれない。
ソフトの価値提供・この商品は売れると見せるのが私の仕事であり、どう皆様を動かすかを日々考えている。

私の立ち位置、取引会社の立場、お客様が思っている事。
多方面で考えていかなければならないが、
自由な分、自分のやりたい様に動かす事もできるという事だ。

継続して目標を達成するまでは、鍛錬を怠るわけにはいきません。
取引会社に貴方が居ないと困ると思われる、言われる日を目指して日々精進していきたいと存じます。

ご閲覧ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します🤲






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?