見出し画像

日本が196ヵ国中196位のランキングがあります。

ちなみに、この順位、195位は北朝鮮なんだとか!?

それはGDPに占める対内直接投資の割合です。

海外から日本への投資(海外直接投資(FDI))が全然ない状況なんですね。

そんなに、海外企業から見たら日本には魅力がないのでしょうか!?

画像1

世界の豊かな国では対内直接投資がGDPの40%を超えているんです。

それに対して日本は4%ほど、、しかありません。

日本企業が多額のお金を使って海外企業を買収したり、海外へ工場を建てたりすることは多いですが、その逆はあまり聞きませんよね。

日本はグループ企業の繋がりが強くて海外からのM&Aが入りにくいという指摘もあります。

日本経済の復活のためにも海外からの投資に期待したいですね。

さて、あなたなら自分のお金を日本と海外のどちらに投資しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?