見出し画像

自己拡大か、自己閉塞か

※本ブログは3度繰り返して読んでいただくと情報が有益なレベルにまで浸透します。

まず生まれるという行為自体が極めて高いレベルの自己閉塞であることに留意したい。ある先住民族の間では誕生を悲しみ、他界を祝う習慣がある。この物理次元の領域に生まれてこの世界観の中で活動していくことをコミットすることはそれだけで非常に窮屈で大変な行為だという意味だ。

〈限定性〉というはそれをどれくらい設けるかによって難易度が変わってくる。サッカーでは手を使わないでプレーするという限定性が設けられている。セパタクローという足のみを使ったバレーボールのような競技があるが、これはサッカーよりもより限定性が高く難しい競技である。

人間として生きることの限定性の高さに気が付いて、その限定性をいかに外していくか、を考え体験していくのが瞑想であり、意識の進化である。これはつまり、サッカーのプレー中に手を使うことも有りにしましょうと言っているのであって、これはサッカーのルールに真面目にコミットしてきている他のプレーヤーからすれば反感ものだろう。

だから“真面目”に人間をやりたい人は瞑想や進化など検討してはいけないのだ。それはルール違反になってしまう。第3の目が開いたり、未来視ができることはこの次元では一応無し、ということで合意が取れているからだ。

しかし、どうもこのがんじがらめの限定性の世の中は居心地が悪い。そもそも無限のポテンシャルを持っているのが私たちなのだから、何もそれを人間であるが故にここまで絞りきらなくてもいいのではないか、そう思ったならやっぱり瞑想の出番だ。それは能力を開発するのではなく、能力をも思い出させる働きがある。私たちは誰しもが自分の倉庫に自らの能力を隔離してこの人間界にやってきたのだから。使いたい人は自分で自分の持分を取り出してくれば良い。するとすごいことになる。

ただ、すごいことになるのが意外とみんな怖いので、小さな力、小さな規模で活動しながら徐々に自分自身を思い出そうとする傾向がつよいと言える。小さな自己としての私たちはまだ大きな本来の意味での自己としての私の広大さ、愛情深さ、透明度、純粋性を受け止めきれない。小さな自己はいつだって地域や職場の人間関係や些細なことで感情的、立場的に様々なカルマに揉まれてぐちゃぐちゃにされてきたのだから、そんな小さな私は自分自身のスケールの大きさを思い出すのが少し気恥ずかしいのだ。

人生とはシンプルに言って生まれた瞬間に自己閉塞することで誕生することができる。そして80年ばかりを生きる中でもう一度自分が元来た世界へ回帰するように自己拡大していくプロセスを歩めることが望ましいだろう。それが自己閉塞したまま偏屈街道まっしぐらになってしまうのはあまりにも人間社会としてのルールを重んじ過ぎてしまったためだ。人間様が敷いたルールはあくまで宇宙法則ではなく、時代とともにいくらでも変化することを今一度念頭に入れておこう。

本来の私たちは自分の両手を思い切り広げて、大きく手を伸ばすとき、その手の先からさらに遠くの星空の方向までさらに広がっている広大なスケールの存在だ。そんな余裕のある認識をいつも忘れずに皿洗いやトイレ掃除、月々の支払いができると、人間時間としての味わいもまた増してくるというものだ。

人間以上の存在であることを知りながら、人間を楽しくやっていこうではないか。



【講師】
株式会社サイレントキングダム代表 新妻正幸

【体験セミナー内容】
・日常統合化メソッドの概要の説明
・メソッドが目指す方向性「分岐点・人生の伏線回収」について
・視点・印象・相互関係についての解説
・スライドショー
・プチ瞑想
・質疑応答

【募集期間】
定員になり次第締切

【定員】
残席 9名
※チームや団体での参加をご希望の方は代表者1〜2名でお申込みください。


【開催日時】
第7回 「日常統合化メソッド」体験セミナー
【日時】2019年8月28日(水)19:00〜19:45
【場所】渋谷ヒカリエ8階MOV
残席 9名


第8回 「日常統合化メソッド」体験セミナー
【日時】2019年9月25日(水)19:00〜19:45
【場所】渋谷ヒカリエ8階MOV


リンク先フォームよりお申込みください。お好きな日程を選んで頂けます。

【開催場所】
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階
渋谷ヒカリエ8階クリエイティブラウンジMov

【受講費】
1名 / ¥3,600

【お問い合わせ】
info@skgdm.jp まで

まずは「日常統合化メソッド」体験セミナーこちら



SNSもやってる方はこちらも!

FB      https://www.facebook.com/masayuki.niitsuma?ref=bookmarks
Twitter     @starryniitsuma
Instagram    @masayuki_niitsuma  インスタライブ定期開催中!
note    https://note.mu/masayukiniitsuma

まずは「日常統合化メソッド」体験セミナーはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?