見出し画像

【絶対的お薦め】初めてのフィルムカメラはこれにしたらいい。

ずっとフィルムカメラを使ってきた。

ドイツのファッションフォトグラファー、ヨーガン-テラーに憧れて
Contax G2から入り、



半年間写真を学んだ鈴木親さんのカッコ良すぎるハーフカメラの写真に魅入られてSAMURAIを買い、

アラスディア-マクレランの被写界深度が浅く、人物の魅力や写真の根底に流れるユース感が大好きで、中判を使いたくてPENTAX 645N2


そして先月、この全てが壊れました。

(笑)
ついでに掃除機が壊れ、もうなんか呪われた10月だった。

で、やっぱり外で撮る遊びの写真はフィルムがいいなあと思うから、
メルカリでコスパ最高なフィルムカメラをディグってみた。
まず今人気なのはContaxのコンパクトなやつ。

だいたい5万円を超えている。
正直、コンパクトの35のレンジファインダーカメラに5万円以上出すのは、
仕事で使う人だと思う。
確かに映りは最高に綺麗だけど、レンジファインダーは結構ピンが抜ける。
しかも一眼レフと違ってそれが確認できない。
その危うさなんかも良いのだけどね。

バケペンなんかもまだまだ高い。ずっと高い。
特に今、韓国が第二次フィルムブームが到来しており、
pentax、mamiyaあたりの中判が人気らしい。
今は普通の35が欲しい。

安い、、
普通の35、、
完動品、、即ポチ。

こうして、全く調べずにCanonのautoboyを買った。
どう写るかも全然わからないし、最初はフラッシュをオフにするやり方が分からなくて、
全部日中シンクロになっていた笑

何回か使ってみて

最高

であることに気づいた。
以下、作例(フィルムは全てportra400)

レンズの特徴なのか、portraのあれなのか分からないが、
シャドウ部分が緑被りになるのがものすごく好きな僕にとって、
この組み合わせは最高以外の何ものでもない。

Contax T2を買うお金で、こいつは10個買える。
新品というものが基本存在しないフィルムカメラ市場で、これほど強い定義はない(と思う)。

よくinstagramで
「初めてのフィルムカメラで何がオススメですか?」
と聞かれるが、もうautoboy一択っす。

あと、なんか

誕生日でもないのに
たまにこういうキャプションが勝手に印字されるのも、一周回っていい。
相手のコントロールできない部分を許容できてこそ本当の愛だと誰かが言っていた。
しばらくはautoboyで遊ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?