見出し画像

ぼくの創作活動日記 2 絶対負けられない戦い

初志貫徹

 初志貫徹好き(笑)で、現在4本ほど絵本の製作に取り掛かっています。地元クリエーターの方々との共同作業は時に楽しく、時に厳しく、お互いが成長できればと思っています。

 また、Webライターもやってみたいので、今月下旬に3日間の研修にも行ってきます。還暦の年になり同級生の友人も退職したり、退職・再雇用と選択しなければならず、Webライターにも興味がある友人も多いです。研修が終わったらフィードバックするように話を進めています。

 結構、歳を取ると、写真撮影とかライター、絵画、イラスト、音楽などなどクリエイティブな仕事に興味がある人多いですね。 比較的自由にできるし、会社などの人間関係の煩わしさもなくこれから人気があるのではと思います。

甘い仕事はない

 フリーランスのクリエイティブな仕事は楽しいですが、金銭的にはかなり厳しいでしょう。動けば動くほど赤字になることもありますし、名前を売るまでがかなり大変です。わたしも自覚してやってます。

 仕事って我慢、苦しい部分も多いのでバランスですね。フリーランスは孤独な面もあります。しかし自分一人では絶対出来ないので、家族、友人の協力が本当に必要です、ありがたさも感じてます。

 いろいろ気づくことも多いのでアドバイスも受けつつモチベーションを高めて、これからやって行こうと思っています。

絶対負けられない戦い

 サッカーワールドカップ予選、日本代表この間、ホームでまさかの格下オマーンに1対0で負けました。とんでもないジャイキリ、歴代最強のチームだと思っただけに勝負は分からない。スポーツ観戦はわたしのモチベーションアップに多大な影響を与えています。大丈夫だろうとあまり真剣に見ていなかっただけにショックです。

 落ち込んでばかりもいけないので、今晩午前0時に中東カタールで中国戦を必ず見ます。この試合負けたら非常に厳しい。今後、サウジアラビア、オーストラリアの強豪とも戦わないといけないので2戦目で早くも崖っぷちです。今回は中国のホーム試合なんですが、コロナ禍の影響で中国本土では試合をせずに中東カタールでやるようです。中国のコロナ対策徹底してますね。来年早々行われる冬季北京オリンピックは大丈夫なんでしょうか。


 また、我が阪神、絶対負けられない巨人との3連戦、2勝1分けの勝ち越し。こちら逆転あり大差からの追いつきもあり、3戦とも痺れる戦いでした。大山、ロハス、サンズ、マルテがうまく機能しましたね。スポーツ観戦は楽しいし自分自身勇気ややる気もかなり貰っています。

わたしの視聴方法


 DAZNの手先ではないですが、サッカー日本代表のワールドカップアウエー戦、DAZN独占、地上波・衛星とも今後もないようです。DAZNは、F1も視聴できるのでかなりお勧めです。あとJ-sportsもお勧めです。1~4まで4つのチャンネルがあり、MLBの試合をほとんど網羅しています。NHK衛星放送で最近大谷選手の試合してくれないのでこちらで主に見ています。Amembaとかspozonでも見えるのですが、J-sportsは見落とした場合でもゴールデンタイムで注目試合を再放送しているのでズボラなわたしにはこちらの方がいいです。






よろしければサポートお願いします!