見出し画像

ぼくの創作活動日記 48 何でも書きますと言ってみたけれど


ラィテングをして作品を残す、楽しみ


 SF小説、絵本、YouTube動画、ブログなど自分が書きたいもの、またクライアントからオファーがあれば何でもラィティングしてきました。また、カメラ撮影も何でも撮ってます。




 退職後、2年余りやりたい事はやっているので、自分が成長できたかどうか分かりませんが、とにかくチャレンジの毎日です。


田辺市天神崎で撮影


 だいたい、動画の台本とか、絵本の企画・ストーリーは創作活動の根幹になるものなので、私のパートはいつも一番最初ですね。
 絵本の方は、ストーリーを終え、只今、紀南の地元イラストレーターさんのパートに入っています。お互いほぼアマチュア同士ですので、以前のパンダ店長シリーズ3作品に倣って、試行錯誤をしながら悪戦苦闘でやってます。


 動画の方も台本が出来たら、声優、動画作成という順番で入っていきます。流れ作業ですね。一番大切なのはコミュニケーション、作品の内容や意図をを伝えるのは結構難しいです。どんな些細な事でも伝えたり、聞かれたりもしてます。難しい漢字などはルビを振ったりするのも大切です。

 作品が出来上がって公開されたり販売されるのは、ライターとして無類の歓びてもあり、楽しみでもあります。
絵本も図書館検索サイトを見ると、全国のいろんな図書館で購入し、置いていただきいてます。貸し出し中になっていたらとても嬉しいですね。


スポーツ動画ラィティング


 作品の感想やコメントなども、とても参考になります。個人的な感想ですが、プロ野球動画の方は成熟期に来ている感じかな。視聴者も熱い面もあるけど、最近は結構余裕がある感じです。

来年3月に開催されるWBCも、実現できるかどうか分かりませんが、ヤクルトの村上やオリックスの山本に加え、ダルビッシュ、大谷、鈴木誠也が加われば、世界的に見ても、キャプテン・トラウト率いる本場アメリカに負けるとも劣らない布陣かなと思います。歴代最強、東京オリンピック金メダルに続き世界一を目指せる十分な布陣と思います。

今からWBCはワクワクします。妄想してしまいますね。

侍ジャパンの夢のオーダー

1番センター 柳田 (ソフトバンク)
2番DH 大谷(エンジェルス)
3番ライト  鈴木誠也 (カブス)
4番三 村上(ヤクルト)
5番レフト  吉田 (オリックス)
6番補 森 (西武)
7番一 佐藤輝明 (阪神)
8番二  牧 (DeNA)
9番遊 源田 (西武)
ピッチャー ダルビッシュ 千賀 山本 青柳

などなど、私のは超攻撃ラインアップですが、いろいろ想像するだけで楽しいですよ。皆さんも妄想してください。

今日から栗山ジャパンも、練習試合です。今回のドリームチームは目が離せませんね。プロ野球ファンも今から興奮です。

サムライブルー


 そしてもう一つのワクワクは、サッカーももうすぐ、11月20日からカタールワールドカップが始まります。最近ではサッカー動画のラィティングが多いかな。野球とサッカーは、どちらのスポーツも大好きですが、ライティングしての感想ですが、視聴者からの反応は別物のような感じです。

俯瞰的に、多面的に書く

 逆張りでもないですが、いろんな見方があるので、動画も俯瞰的に多面的に書くようにしています。まだ、コアなサッカーファンの森保監督、サッカー協会批判は多いですね。
プロ野球に比べて少し過激かなと思います、熱いの裏返しですが。
そして、J1も今日が最終日、どこが優勝し、どこが残留で、J2に落ちるのはどこか、最後の闘いがありました。


見上げれば


 キッズ、高校、ユースの大会は、見上げればサッカー協会の八咫烏の旗がなびいてます。
 紀南は八咫烏の本家・熊野本宮大社があり、先日、田嶋(たしま)日本サッカー協会会長がワールドカップ必勝祈願で参拝に来られました。



 まあ、いろいろありますが、皆さんも、ここまで来たらサムライブルーを一丸となって一緒に応援したらどうでしょうか。
優勝候補のドイツ、スペインにが入る厳しいグループに入りましたが、みんなの願いが届き、念願のベスト8に行けるかもしれません。

この記事が参加している募集

今日やったこと

野球が好き

よろしければサポートお願いします!