見出し画像

ぼくの創作活動日記 44 納品から検収 まで

作品を納品して

 Webライターとして作品が納品して、クライアントに検収されるまでの間ってドキドキしますね。

 シナリオは、現在WORDよりgoogleドキュメントの方が多いので、クライアントと共有出来て修正が簡単になりました。



思い入れの作品

 YouTube動画、絵本、小説とも今まで数多くラィティングして、思い入れの作品も多くあります。人気のある作品と思い入れのある作品は別の場合が多いですね。




 現在、パンダ店長シリーズの最終話の絵本製作に取り組んでます。絵本の場合、主に幼児向けなので、ほとんどが平仮名、文字数は極力少なくしなければと念頭に置いて、考えながら奮闘しています。



 パンダ店長シリーズはこれまで第3弾まで出版して、いろいろ勉強になりました。最終の4作目は集大成で、今までのノウハウを活かし、新しいことにもチャレンジしながら作成してます。



今回の絵本は納期をあまり気にせず、最後なので納得できる作品という事で、来年前半に出版出来ればという気持ちで地元イラストレーターと一体となって取り組んでます。

 全国の図書館に置いていただいてる自作絵本も増えました。いつも、より多くの方々に読んでみてもらえればと思います。



プロ野球動画


 並行してスポーツ動画もラィティングしています。最近はプロ野球もポストシーズン真っ盛りなので、メジャーを含めプロ野球のライティングが多いです。特にエンゼルスの大谷翔平選手がらみの動画のオファーが多いかな。

 ジャッジ優勢と言われてますが、今年も大谷選手には、去年に続きMVPを是非ともとって欲しいものです。

スポーツ動画

 またカタールワールドカップも11月下旬から始まるので、サッカー動画もライティングして次々と納品しています。動画はアップされたら、このnoteにも、また載せます。 動画は視聴者数やコメント欄が励みになります。




 また、スポーツ動画はラィティングする情熱と豊富な知識が重要かなと思います。是非一度ご視聴してください。絵本も思い出のあるキャラクターがあるのと同様、スポーツ・ライティングしていると思い入れの選手も多くあります。

野球、サッカー、プロレスといろいろある中で。


思い入れのあるレスラー



 特にダイナマイト・キッドはすでに故人になってしまいましたが、思い入れのあるレスラーです。こんな外連味のない、プライドを持ったレスラーらしいレスラーは現在少なくなりました。初代タイガーマスクとの試合は私の青春でもあります。






この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートお願いします!