見出し画像

ぼくの創作活動日記 68 スポーツライターの衣替え


WBC開幕



 いよいよ、WBCが始まります。ライティングも暫く野球主体になってきました。

大谷翔平、ヌートバー、吉田正尚のメジャー組が入り打線も分厚くなりました。阪神とオリックスの練習試合は格の違いを見せつけ侍ジャパンの圧勝と言ったところです。



 サッカーのワールドカップが終わって、イングランド・プレミアリーグ、スペイン・ラ・リーガ―での三笘薫、久保建英などが大活躍だと思ったら、早いものでもう3月、これからは野球ですかね。夜を徹して只今野球シナリオをライティング中です。
ライティングも衣替えと言ったところです。



WBCの侍ジャパンは3度目の優勝を目指して頑張ってます。今回は行けそうな感じかなと思いますが、トーナメントなので運も必要でしょう。これから起こる様々な痺れるドラマにも期待です。
 私のシナリオも、いろいろ動画でアップされてますので、感想はコメント欄にどうぞ。高評価も出来たらお願いします(笑)


 2月は野球、サッカー、プロレス、絵本、小説を並行して書いていて、何がなんやら今書いているのが分からなくなる時もありました。
3月になり書いている内容も、やっと落ち着いてきたかなと思っています。動画がアップされるタイミングやその時の筆力、私の能力によって炎上はしますが、批判もある意味楽しみで、今後のライティング活動の参考になります。



この春のチャレンジ!

 この春は野球を中心にしたライティング活動になると思います。1日1本シナリオを上げるのが目標でチャレンジです。また61歳を迎えたので、体調管理に気を付けて、とにかく歩こうと思っています。今までも歩いていたのですがより一層の体力、足腰強化です。


これも、1日2キロぐらいが目標かなと思います。歩いているといろんなアイデアが思い浮かびます。プロットも考えながら歩いてます。


 いろいろ構想を練りながら歩いていると、交通事故は大丈夫かなとお思いでしょうが、一番上の写真の野球場と3面のサッカー場周辺がウォーキングコースになっており、とても安心安全です。歩き出すと1日2~3周しています。
私が会員になっているスポーツジムに併設された球場周辺コースでは、ほとんど車は通りませんので交通事故は大丈夫です。
ほぼ午前中に歩くのですが、景色はいいし空気はうまいし、とにかくお気に入りのウォーキングコースです。心身ともにリフレッシュします。



武藤敬司の引退

 ところで、もう今後出てこないであろうレスラーの一人武藤敬司が引退しました。
私より学年は1つ下で、すでに還暦越え、膝をはじめ肉体はかなりボロボロ。いい潮時だと思います。還暦を越えてもプロスポーツをするって狂気の沙汰ですが、プロレスならではです。長きに渡り夢と感動をありがとうございました。

個人的には、東京ドームで行われた武藤対高田延彦戦が一番の思い出です。↑上の動画に思いを込めました。




新作絵本がついに完成!




 来月4月発刊予定で、私自身とイラストレーター、監修がチェックして絵本原稿がついに完成しました。いよいよこれから印刷に回ります。パンダ店長シリーズ第4弾です。とりあえず、絵本は今回で終了となりますが、今から出来上がりにワクワクします。

 お好きな動画をどうぞ!


 今回も相変わらず動画かなり多いです。渾身のライティング作品(笑)揃いなのでお好きなのをご視聴ください。

全作品15分程です。寝る前にもどうぞ、ぐっすり眠れますよ。デジタル作品は声と動画も入り一丸となって作品をこしらえるので自分には合った仕事かなと思います。


動画は私の思いをすべて語ってくれる


動画はとても便利なツールですね。私の春のチャレンジです。また、絵本、小説などのペーパー商品もよろしくお願いします(笑 欲張り!)


よろしければサポートお願いします!