見出し画像

高齢Webライター・セカンドライフの夢とポートフォリオ

本格仕事開始 

 年末年始もWebライター、絵本などの仕事をやってました。パソコン1台で出来るので寒い日もいいですね。デジタルペイントもしてます。絵本のキャラクターデザインは現在デジタルペイントで描いてます。


私のポートフォリオ

富田 翔吾/とみた しょうご
昭和37年(1962年)和歌山県田辺市に生まれる。
令和2年(2020年)3月に金融機関の管理職を退職し、長年の夢であった作家活動に入る。
令和2年(2020年)10月「浦シマかぐや花咲か ura-shima kagu-ya hana-saka」刊(幻冬舎)
令和3年(2021年)4月「みんなぬってるかい! ローラーくん」刊(三恵社)
令和3年(2021年)12月「みんなぬってるかい! ローラーくん あたたかい絵」刊(三恵社)
AFPファイナンシャルプランナー、年金アドバイザー、
特別証券外務員内部管理責任者、特別証券外務員一種、証券外務員二種、
防災士

今年の目標

 地元イラストレーターさん、アーティストさんと合同で今年前半に3冊絵本を出版したいと思い計画しています。
 オール和歌山県紀南のクリエーターで何かやるのが夢で、若手クリエーターさんの支援・援助もしたいので目標です。
 Kindleの出版も地元のイラストレーターさんに描いてもらおうと思ってます。
 Wacomのデジタルペイントの他、研修をしてからになると思いますがadobeillustrator、Photoshopにもチャレンジしたいと思います。一眼レフカメラで写真をたくさん撮るのももちろんです。


セカンドライフでのこの仕事選んだわけ

 退職してWebライター、デザイナーは長年の夢だったのでコツコツやってます。書いたり絵を描いたりデザインしたりするのは大好きです。
 地元のいろんなクリエーターさんとの交流は楽しいですね。時間がないと出来なかったので、今は気持ちが若返りますしとても刺激になります。
 また、スポーツジムにも通ってますが、翌日筋肉痛になる事が多くなってきてます。とにかく毎日汗をかき歩かねばと思います、この仕事はいつでも出来るのでと運動のバランスがいいです。朝日を浴びての午前中の運動はホント気持ちがいいです、心もリフレッシュされます。
 これがビジネスになれば言う事無いのですが、世の中そんなに甘くはないです。若い皆さん、安易な考えでWeb関係の仕事をしない方がいいです。本業をやりながら平行にやって出来そうならこの仕事をやってもいいと思いますが、ある程度のスキルや今までの経験、資格がないと難しいと思います。
 私はビジネス関係の書籍を読んだり、動画を見たりして日々亀の如くでありますが前に徐々に進んでます。
 

今年の予想

 世界的にはオミクロン株が猛威をふるってますが、コロナも春から収束に向かうと予想します。好きなエンタメ、スポーツも徐々に回復して、夏にはほぼ平常通りになるのではと思います。
 日々頑張っている飲食や交通、航空、観光業の方々も光が見えてくるのではと期待と夢が膨らむ1月です。










よろしければサポートお願いします!