見出し画像

「スポーツをたくさんしてる人」で、自己紹介をすっ飛ばせ

僕にとって、スポーツはコミュニケーションツールだ。

僕は、人見知り出身だ。
今でも、人見知りはしている。自己紹介も得意ではない。

ただ、僕は、一昨年までは朝渋や箕輪編集室、西野亮廣エンタメ研究所などのそれぞれのコミュニティで、

去年は #ソクスポ で、ひたすらスポーツのイベントを企画することで、少しでも人見知り対策をし、自己紹介のショートカットをしてきた。

朝渋内のイベントで登壇した時の記事👇

先に知ってもらうことのラクさ。を実感した。

「イベントたくさんやる人」
「スポーツたくさんやる人」
「やりたいことを言えばかなえてくれる人」

「〇〇の人」と先に知っててもらえると、初対面の人でも、話は弾む。

ただひたすらに、人のやりたいスポーツや遊びを聞いて回って、ひたすら企画していく。特にスポーツの企画が、自分の得意分野だった。

↑ 2016年のクリスマス。中学の同期と

大学1年生の時から、自分の草野球仲間である中学の同級生と、ラフティングやダウンヒル、ボルダリングやキャニオニングなどの遊びをしてきた。

やってみたいことのやり方を調べて、やりたい人と連絡をとって、企画を立てていく。やってみると意外に簡単だ。(ホントに!)

スポーツの企画を通じて、人の願いを叶えていく。

コミュニティ・SNSを通じて、そんな自分のことを知ってもらう。やったことのあるスポーツや遊びの経験の多さで、会話をなんとか盛り上げる。

そして、一緒にスポーツをする中で、ガッツリ仲良くなる。

実は高校1年生の頃、クラスの中でほとんど喋らなかった。(野球部でいっぱいいっぱいだったのはあるけれど・・)

そんな僕は、今、スポーツの企画を通じて、たくさんの人と知り合い、仲良くなれた。

自分のポジションを見つけること。もしかしたら、その原体験は、高校でマネージャーをやったことにあるのかもしれない。

(続く)


✂︎ ------------------------------------

〈告知〉

吉田将来、最近何やってるのシリーズ

最近は、縁あって、野球独立リーグ 徳島インディゴソックスのサポートもさせてもらってます。最近は、リモート学生インターンの採用もやったり・・!写真はオンライン説明会の様子

インディゴインターン

徳島インディゴソックス、球団代表が同い年の谷田成吾。ガンガン新しい取り組みのアイデアを採用・実行していくので、本当に楽しい!

先日は、「スポーツ×ライブ配信」「スポーツ×投げ銭」にチャレンジ!どんどん新しい挑戦をしていくので、野球やスポーツ、新しい実験が好きな方。

ぜひ、徳島インディゴソックス谷田成吾のフォロー・リツイート・いいねでその挑戦を後押ししていただけると嬉しいです!!

では、また明日!

====

前回のnote



ありがとうございます!大切に使わせていただきます!