見出し画像

11/15(木)の日記〜自由へ道連れ

予定通り、5時に起きれず6時半起床。投げ銭秘書なるのモーニングコールの偉大さを知る。慌てて準備を済ませ、箕輪編集室フットサル部へ。

みの編フットサル部結成1周年。集合写真のポーズに飽きて荒れるの図。

家に戻り、睡魔がやってくる。1時間昼寝してしまった。慌ててドラム練習→ばあちゃんのお見舞いへ。

家に戻ってきた後は、西野亮廣エンタメ運動部の投稿「運動部だより」を執筆・公開。動画を一本仕上げ、名刺交換よりパス交換の話を進めていく。今は請求書等の事務的な作業と片付けを終え、今は日記の時間。

iPhoneで今日は執筆中。間違えて布団に入ってしまった。でも、半寝で意識が飛ばされている時の方が、力が抜けていい文章と言われる。かま、すでに半分寝ては目覚めの中書いている。

さっきすすこやあな

……

と、完全に何を書いているのか謎になってきたとこで、寝てしまっていた。ザット社対応、明日の朝邸の準備、そしてこの日記。全部やりそびれた。笑

おととい昨日と4時間前後しか寝れていなかったツケがきたっぽい。いや、布団に入らなければいいだけの話かもしれないが、ぐっすり寝れたのでよしとしよう。

明日(今日)はアサトーーク。朝渋メンバーが、壇上に立ち、フリートークをする。それの話し手に選ばれた。

「色んな部活やイベントを企画する背景やコツ」を聞いてくれるらしい。何話すか考えとかないと。

いつもTwitterやnoteに書いたり、今日話すから、背景やコツはここでは本格的には書かないとして、根本的な考え方を👇

僕がひたすらに新しいことを始める、まだ誰も手をつけてないことをやってみる理由として、「〜してもいいんだ」の枠を広げていきたい。というのがあります。

「〜しちゃダメなんじゃないか」で実行されずにいる本当はやりたいことを、解放していく。そのために、なるべく突拍子も無いことに挑戦する。

例えば、朝にトランポリンに行ったり、カーリングに行ったり、ロクヨンで遊んだりすれば、その手前のもっと真面目な、手軽なアイデアは、意外とサクッと行けそうな気がする。「朝にそんなことしてもいいんだ、じゃあこれもやっていいいよね!」と周りの人たちの選択肢が広がっていく。

そういう行動を、実は心掛けています。

それは、朝渋に限らず、僕の全体の行動指針でもあります。

口で好き勝手生きろ、自由にやれ。ではなく、行動で周りの人の行動や思考を自由にしていく。

上のことは、自由に生きたい、でも、「自由」という言葉が何か胡散臭く感じてしまっていた大学四年の冬、この記事を読んで決意したことです。

【よろしくやってんじゃねえよ理論】批判の9割は嫉妬。ー 本当の意味で自由に生きている人は、それを見ている人の心まで自由にする。

さ、今日も行動で人のために生きる。


ありがとうございます!大切に使わせていただきます!