見出し画像

日の出桟橋と私 --トウキョウワン--

職場が近所だったので、昼休みになるとブラブラと日の出桟橋に来ては写真を撮ったり、弁当を食べたり、ただぼんやりしたりしていました。

その頃の私は、三か月ばかり失職状態を経て、ウェブコンテンツやケータイ向けコンテンツの会社に所属していました。

ゲーム開発の仕事にこだわるあまり、時はスマートフォンゲーム市場勃興の前夜、ゲーム関連は今ほど仕事がありませんでした。市場を読み間違えてしまったんですね。

それまでほぼ毎年通うようにして行っていた、南の島への旅行もその年は行かれません。借金も抱えておりましたし、住民税やら何やらも滞納していたからです。それでもあてのない夏は来る。

いつものように日の出桟橋でぼんやりしていると、サンドイッチやら生ビールなんかを売っているキャンピングカー屋台で、音楽をかけていました。クラムボンの曲だったでしょうか、ウクレレカバー曲でした。

今年は奄美大島には行かれなかったけど、この海は南の島までつながっているんだよなあと思いました。海だけじゃありません、空だってつながっています。何ならハワイまでだってつながっています。

そう思うと、奄美大島まで行かれなくても、目の前にある日の出桟橋に毎日見に来ていれば、つながった海に来られるんだよな。と思いました。いつかここでウクレレでも弾けたらいいなとも、思いました。

まあ、夏は赤潮になるんですけども。

https://youtu.be/7CijwJbgLyE

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?