見出し画像

ハワイには一度だけ行きました --トウキョウワン--

こんにちは、トウキョウワンの浅野正蔵(あさの・まさぞう)です。

東京で日本人がハワイアンを唄っても、それはハワイアンではなくハワイアンのモノマネになるのではないか。それでもウクレレを弾いて唄ってみたい。ハワイアンではなく「トウキョウワン」だったら唄えるんじゃないか。そういう思いで取り組み始めました。

取り組むとか大げさですけどね。

だいたい日系人の方だってハワイ諸島に住んでいるし、和柄のアロハシャツは、かつて和服を仕立て直したのが始まりだと言いますから、別に南洋の生まれでなくても唄って構わないんですけども。


さてトウキョウワンを続けるにあたり、一度もハワイに上陸したことがないまま、ハワイアンを唄う活動を続けるのも一興だ。くらいの気持ちでいたのですが、2019年のある時、ひょんなことからお誘いがかかりました。

知人からの連絡です。現地のリゾートマンションの部屋を2週間タダで借りることができたというのです。つまり渡航費と食費だけで滞在できるとのこと。

一生に一度くらい行ってもいいんじゃないですか、ハワイ。こういう機会に乗っておかないと、このさき一生ハワイに行く気とか起こらないんじゃないかと思ったんですね。何しろ航空運賃高いし、宿泊費高いし、食費高いし、遠いから行きか帰りに休みの日程を2日ばかり損するし。

そんな、初めてのハワイはオアフ島に止まって3日~4日ばかり過ごしました。ハイシーズンに家族4人で行ったので、そらまあ渡航費はえらいことになりました。渡航前と同じだけ貯金が回復するまで半年かかりましたね。

動画の第4回を更新しました。

今回はレインボーブリッジがよく見える、お台場海浜公園の水上バス乗り場の近くからお送りしております。着用している青い服は、ウォルマートのオアフ島店にて29ドルで買い求めた、由緒正しいアロハシャツです。


トウキョウワン 第4回  TokyoWan 4th.
https://youtu.be/eGqBpaVRCBU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?