■二種メンnote 005  家事メン・イクメンから二種メンへ

■連載コラム:猿の子孫の家族論
第5回 こレからの時代、目先のトレンドよりも自分の「人生」とか「幸せ」から考え直した方が早道かもよ。という話。

 ネットの速度に煽られてる人が多過ぎるんじゃないですかね、何でもかんでも「早い」「安い」って尺度で。今の世の中、やけに実用性で物事を測ろうとする風潮が加速してますけども、本当にそれでいいんですか? あなたの人生? と思ってしまいますね。

 この辺で既に反論を組み立てようとしてるあなたに質問があります。「あなたの人生の意味」って何ですか。あなたにとって「人生」って何ですか。答えにくかったらこれでもいいです、「あなたにとっての幸せ」って何なんでしょうか。まずはそこを起点に物を考えるといいんじゃないでしょうか。

 スマホアプリのおかげでいろんな物事が最適化されました。忙しかったり物理的に遠くに住んでたりして中々会えない友だちと連絡が取れるようになったり、近況がわかったりします。リアルに会ったことが無くても趣味嗜好が合う人とアプリ上でコミュニケーションができるようになりました。

 初めて行く場所でもおおよその移動時間が割り出せたり、好みの料理を供してくれるお店がわかるようになりました。なんなら予約も取れますし、宿泊場所も探せます。出前をやっていない店なら誰かに買って来てもらうこともできますし、趣味の音源や映画の円盤なんかもお金と引き換えに配送してもらうことも出来るようになりましたね。これは素晴らしいことだと思います。

 今やアプリ開発を生業にする人は「まだマッチング出来てないことは無いか」と鵜の目鷹の目あるいは虫眼鏡であらゆるところをギロギロと探し回っています。あと数年でマッチングビジネスも飽和するんじゃないでしょうか、スマホゲーム市場とおんなじようにね。

 で、さっきの問題に立ち返ります。あなたにとって「幸せ」ってなんですか? と。

 未開拓のマッチング市場を発見し、VCからお金も借りられました、スタートアップでまんまと集客できて、1年くらい運営してバイアウトできました、10億円くらい入りました。幸せですか? 100円単位から投資できるアプリでコツコツ運用していって、地道に調べていたら、うまいこと人目についてない企業を見つけて貯金をはたいて大きく買って売ったらひと財産築けました、幸せですか? ぼんやり港を見ながらポエムを読む動画をアップし続けていたらギレルモ・デル・トロ監督の目に留まって、港でぼんやりする役をもらえました。幸せですか? う~んこれはちょっと幸せかもしれない。

 「人生ってなんですか」とは「意味」に関する問題です。「幸せってなんですか」とは「価値」に関する問題です。そしてどちらも「役に立つかどうか」とは別な問題です。

 だから「早い」「安い」は実用性の問題であって、「人生」と「幸せ」についての回答にはならないんです。そして「お金が儲かる」ことが価値だと思っている人は、資本主義に心を売り過ぎです(笑)。もう少し自分の人生と幸せを大切にしましょう。

 さあてそれじゃあ僕にとって「幸せ」ってなんなんでしょう。暖かくてお腹がいっぱいで眠い時でしょうか。それ以外だと、例えば誰かが才能を発揮してのびのび仕事ができて、いい伴侶を見つけて家族で機嫌よく生活できるような、その手伝いなんかができればいいなと思っています。

 だから一番身近なところで、うちの子供らが才能を伸ばして、本人にとって快適な仕事に就いて、いつも機嫌がいいような働き者の人と結婚してくれたらいいなあと思います。そのためにも子供らの世話と妻のサポートを頑張っていければと思いますね。幸せは意外なくらい近くにありました。

 そりゃあ表現衝動とか自己顕示欲はありますけど、そういうのは追々何か作品でも作って公開でもすれば済む話なんだと思います。今の時代、ネットの意見にそそのかされ過ぎてて、「自己実現」のレンジが異様に狭まってる気がしますよ。主にTwitterあたりでキーキー言ってる議員なんかを見ると(笑)。

 山口周さんなんかの記事を読んでいると、これからはシングルスキルでは生きて行けず、複数のスキルを組み合わせたり組み替えたりして仕事をしていく世の中になるようです。ある種の商才も必要でしょうね。
こんな話とか https://diamond.jp/articles/-/206674

 というわけで二種メンではありますが、これもまた幸せのひとつの形なんだと思います。ついでに言うと「早い」「安い」の前に「美味い」があって欲しい、というのもひとつの価値なんじゃないかな。


----
■今週のメニュー
・連載コラム:猿の子孫の家族論
・今週の家事スキルのためのTIPS
・おたよりコーナー
バックナンバー
【001】【002】【003】【004】

-----
■今週の家事スキルTIPS
・「手アイロン」
 シワにしたくない洗濯物は、脱水のあと両手でパンパンたたいておくと、平らになるよ! ワイシャツもね!

-----
■今週の初心者向け家事TIPS
・「半熟よりちょっと固め」に茹でたいのなら、エッグメーターを買おう。百均で売ってるぞ。意外と寿命が短いから、予備も買っておこう。100円だもんな。


-----
■おたよりコーナー
 今週はお便りが無いのでお休みします。

◎このコーナーでは皆様からの質問やご意見のメールやコメントをお待ちしております。

何なら人生相談も承ります。本名やハンドルネームを伏せたい方は、ワンタイムペンネームなどをお書き添えいただければそのように対応します。

 メールの方はこちら bunnka.asano@gmail.com
件名の頭に【二種メン】を付けてください。フィルターで検出します。最近スパムが多くて埋まってしまうんです。

-----
バックナンバー
【001】【002】【003】【004】

-----
■このマガジンについて:今や全国平均で48.8%を占めるまでになった共働き世帯の中で、主に「男の家事力」を上げたり、家事の時短に役立つ情報などを共有しようと思ってます。そりゃ世の中思い通りに行くわけないってことはさすがのオレも百も承知だけどよ、せっかくのゲームプランナーだ。知恵を使って面白がって生きようって事をなあ、さっき自問自答の上、結論しました。

■編集人:浅野正蔵(あさの・まさぞう) ゲームクリエーターからジョブチェンジした第二種兼業主夫兼パートタイム賢者。現在はゲームやゲーム以外のプランナー業やら客先常駐などで日中なるべく8時間くらい働く。上には上が居る世界で上ばかり見てたら首が疲れたので、前を向くことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?