名称未設定アートワーク

人の言葉が生まれる瞬間

「沈黙を恐れない。相手が話すことを考えているようなら、待ってみる」

そんなことを、以前とある「話を聴くためのワークシップ」で教わったことがある。この言葉を教わってから、相談を受けるときや「ここは自分が話を聴くときだな」と思った時は、いつも意識的に「待つ」ことをするようになった。

相手の話を聴き続けるということには気力体力が必要なので、時間を区切るなどして、できる範囲で行うことも大切らしい。

ーーー

思えば、わたしは相手の話そうとしていることに見当がつくと「こういうことじゃない?」みたいに話してしまうことが多かった気がする。自分も一緒に発見できた気がして嬉しかったのだけど、もしかしたら、わたしが何か言うことで踏み潰されてしまった相手の気持ちがあったかもしれない。

たとえ近い意味のことを聞き手が感じ取れていても、その人が自分の言葉で話すことは、もっと豊かな意味合いを含んでいる。ほんの少しの言葉の違いだって、そこに必ず意味があるんだと思う。

わたしはずっとカウンセリングを受けていて、ひたすら話を聴いてもらうという時間をずっと体験してきた。最初は「こんなこと話したら変って思われるかな」と思っていたことも受け止めてもらえると感じたことで、話すことがとても楽しくなった。

カウンセリングという場ではなくても、話をしたり聴いたりする場面はたくさんある。最近は人と話をすることが、とても楽しいし嬉しい。

ーーー

相手が話すのを待っている時間。それは何気ない会話の機会でも、すごくワクワクする時間に変わった。相手は、宙を見たり、下を向いたり、腕を組んだりする。様々な仕草とともにその人の頭の中で「考え」が「言葉」になって、口からそっとこぼれ落ちる。その瞬間に立ち会えることが幸せだ。魔法みたいだなと思う。

ーーー

昔のわたしは多分、「聞く人」だった。カウンセリングで聴いてもらう喜びを知って、これからは誰かの「聴く人」になりたい。聞くより、聴くの方が、「耳」が大きい。ちゃんと耳を、体を傾けて聴ける、人の沈黙を包み込める、そんな人になりたいと思う。

👇ぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌