見出し画像

#25 第三者の意見を素直に受け入れる

(7/15の分)
本文入る前の括弧定番になってきました。
(本当は定番にしたくない)
これ、日付越える前に書けないのってタイムマネジメントですよね。書くことから逃げない。誓いです。

今日のタイトルは「第三者の目を素直に受け入れる」です。

“自分が思っている自分“よりも、
“第三者から見る自分“が
周りに影響を与えている自分です。
自分で自分を理解して軸を持つことも大事だけど、周りからの意見にも耳を傾けようよ。という話。

私、結構頑固なので自分が納得できないと動けません。この事自体全てが悪いわけではなく、良い点でもありますが悪い点でもありますが、今回は悪い部分に焦点を当てて書いていきます。

私は、
“意見が欲しい"、“自分のこの部分に関して指摘が欲しい“
など、自分で認識できている欠点に関しては素直に周りからの意見を受け入れられますが、自分で認識できていない部分に関しては、第三者から指摘されても中々納得できません。

最近オンラインで話す事が多くなり、レコーディングした自分を見る事が多々あります。
その時に感じる、私の会話ターンになった時の空白の時間。
私が質問し相手が回答した後にできる間。

私の感覚では、
質問の返答に対して自分の中で咀嚼し、
“これ聞こうかな、あれ聞こうかな、いやこれ聞いていいかな“
と考えている時間でした。
秒数で表すと約3〜4秒くらい。数字的には短いですが、会話の中での3〜4秒は非常に長い。
「え、聞こえてる?」ってなるレベル。笑

職場でも、
「ひめかの考えるタイムあるよね」
なんて言われており考え事はしているのですぐには話始めない事は認識はしていましたが、録画した自分を見て、
相手の3〜4秒の間はこんなにも長いものか
と自分毎として理解する事ができ、直そうと意識する様になりました。

自分で理解できるできないではなくて、指摘されたら周りからはそのように見えているんだと理解する。
もしくは理解できないのであれば、自分で自分を見れるようにする。

自分以外の第三者が私の事を1番みています。
自分の軸は持ちながらも、頑固になりすぎず受け入れていきたいと思います。
そうすればもっともっと成長できるはず。

オンラインが気付かせてくれました。
(不謹慎ですが)コロナありがとう。大事な事に気づけました。

————————————————

最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▼Twitter
https://mobile.twitter.com/otsurii

▼facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009780517805

▼Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?