見出し画像

#36 夢中を超える努力なし

えるこ4連休を前に皆様より先に地元に帰り、
親の温かさを感じている次第でございます。
1人暮らしの良さもあり、実家の良さもあり。
人間ないものねだりが好きですね。

本日のテーマは
『夢中を超える努力なし』

実家に帰省しており、
過去の成績表や後輩からもらったプレゼント、制作した作品などを見返していました。
成績表に書かれている担任の先生からのコメントも非常に面白く、
自分の原型を書かれているようでした。
これについては次回書きたいと思います。
ので、楽しみにしていてください。笑

色々なものを見返している中で、
高校卒業の時に後輩からプレゼントしてもらったメッセージカードをみて
『信じてやり抜く事』って大事であることを思い出しました。
私は中学の時から陸上競技をし、大学でも陸上を続ける事ができていました。
大学でも続けられるようになったのは、高校でやり抜く事が出来たからだと思います。


というのも、
中学生の頃は地区大会は突破し県大会に進めるくらいの実力。
強豪には進めないくらい。
そんな私が全国大会に進む事が出来たのもやり抜いたから。

後輩のメッセージによると「雨の日もいつも走っている」先輩。
だったらしくどのメッセージにも「いつも走っていた」と書いてありました。笑
そして、努力をしていたから全国に行けたのだと。

勿論、努力しました。今、冷静に考えると努力です。
ただ、その時の私は、努力だとは思っておらず
常に追い続ける同級生がいて、
常に尊敬ができる先輩がいて、
その人たちに追いつきたい、追い越したい
そんな気持ちで練習量だけは負けないと決めて走り続けていました。
今考えると最強です。もう無双状態。笑
これが夢中っていう状態である事に気付きました。


人生なので時には上手くいかない事もあります。
悔しくて泣いたこともあるし、
全国への切符を掴む試合で走れなくて顧問に2週間無視され続けたことだってありました。
けど、走ることは本当にやめなかった。
最終下校ギリギリまで練習をし生活指導の先生に
追い出されながらも走っていました。
その結果の全国。
自分が信じた事を、やり抜く事で結果が出る。
人生を重ねていく内に色々な世界を知り
どうしてもやり抜く前に手を抜いてみたり違うんじゃないかと迷ってしまう事があります。
でも違う。決めたらやる。やり抜く。
それが本当に大事だと再認識しました。

ただ、誰に助言を受けるかってのは本当に大事。
野球選手になりたいのに、
サッカーコーチに習っていては全く伸びません。
それと一緒で、努力も正しい努力をしなければ無駄になります。
つまりは、自分のメンター的な人を見つけて助言を受けてやり抜く事。
(この人の言う事であれば何でも聞き入れる。といえる人に出会う事が難しいんだけども)

最初は何が正しいのかわからなくても良い。
探そうとするだけで良い。探す事をやり抜く。
それが最初なのかな。
なんて今書いていて思いました。

エッセイみたいなnoteでした!!
最後まで読んでくれたあなた。感謝です。


▼まとめ
・自分が夢中になれる事に出会うと気づくとそれは努力している事になる
・信じた事をやり抜く
・その中でも正しい努力をしようという意識は必要だよね

————————————————
最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▶︎Twitter

▶︎facebook

▶︎Instagram
————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?