見出し画像

#35 フィードバックの仕方が人の成長速度を変える

今日は水曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
金曜日と月曜日と火曜日、noteを更新できていません。
毎日書くと決めながらも中々書き続けられていない私。人間って本当に弱い生き物です。
何かを続けるには、ある程度の強制力が必要であると色々な場面で耳にし、目にします。
毎日noteを書くための強制力って何でしょうか…?
思いついた方、コメントお待ちしております!笑

さて、本日のタイトルは
『フィードバック仕方が人の成長速度を変える』
です。

フィードバックって、
悪い所を見つけて指摘するのではなく、
もっともっと良くなる点を伝えてあげる事
であると今日の朝礼で学びました。

言ってしまえば言い方が違う“だけ“ですが、
その“だけ“が成長速度に密に関係してくると気づきました。

「悪い所を見つける」
と言う気持ちでモノゴトを見ると全てマイナス。
そして、フィードバックをする時ってどうしてもマイナスの感情で伝えてしまう。

そうじゃない。
そうじゃないんだと。

プレゼンをして、
ここ良かったよね。
でもね、もっと良くなるには〇〇にするともっと気持ちを伝えられるよ。
という、何に対しても否定をしていないフィードバック。
言っている事は本当に正しい。

マイナスな表現で言い換えるならば、
「〇〇できてないから、気持ちが伝わっていないんだよ。」
になると思います。

前者は明るい未来が見える。
「もっと気持ちを伝えられるよ」
という明るい未来。

後者は否定のみ。
ただただ指摘して、否定して、はい終了。

どちらがやる気になるかといえば前者。
どちらがもっと良くなる為にと思考できるかといえば前者。
だと私は思っているし、体験をした私がそうでした。

指摘をするけど否定はしない。

私がなりたい姿になる為に、
この気づきは本当に最高でした。

最高の気づきと、学びのあるマイバイブルプレゼンでした!
ありがとうございました!
やはりどんな環境に身を置くかって大事だなあ。

▼まとめ
・フィードバックの時は明るい未来を見せられると良くする為には?と+の思考になる
・指摘はするけど否定はしない

ーーーー
▼マイバイブルプレゼンとは…??
平日毎朝朝礼をしていて、1週間に1回あるマイバイブル紹介。
マイバイブル紹介とは、
自分が読んだ本で
・感じたこと
・気づいたこと
・学んだこと
などなどを伝えメンバーにプレゼンをしています。

・プレゼン能力の向上
・人に伝える練習
・感情.思考の共有
などを目的に。

まあ、かしこまって書きましたが
自分が成長する為に必要なピースを創っている感じです。
さあ、頑張ろう。
ーーーー
————————————————
最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▶︎Twitter

▶︎facebook

▶︎Instagram
————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?