見出し画像

#32 自分の五感を大切に

さて月曜日。
私の週明け月曜日は朝6時からの朝礼で始まり、凄く良いスタートが切れました。
ちょっとした一言で、葛藤している事を見抜かれ話題になる。
凄く嬉しく、納得し、スッキリして始まった月曜日でした。
皆さんは週明けどんな1日だったでしょうか?

…質問で終わった所で本題に入っていきます。笑
今日のタイトルは『自分の五感を大切に』

今の世の中、情報量が非常に多く
情報に流されて自分の判断で物事を決定していない事が多々あると思います。
『ネットニュースにこんなこと書いてあったから、、、』
『テレビでこんなこと言っていたから、、、』
この情報を元に動いてスムーズな事もありますが、
情報番組などであれば多少なりともヤラセはあると思っています。
テレビや広告などを見ている私たちは消費者なので、
そりゃ、操られる訳です。
時に真実は発信者の意図により捻じ曲げられてしまう(と思っている)気がしています。
だからこそ、
聞いた情報だけを鵜呑みにするのではなく、
自分の目で見て、耳で聞いて、身体で感じた事を元に
自分の判断をする事がすごく重要であると思います。


仕事でも同じ。
先輩がこうやって言っていたから、
上司がこうやって言っていたから、
取引先がこうやって言っていたから、
受け取った情報を鵜呑みにするのではなく、
一度受け止め、自分の中で咀嚼をする。
そして自分なりの考えを持って発信(行動に移す)する。

鵜呑みにせず自分の五感で感じ考えた事を信じる。
信じて発信したことが違うのであれば修正をすれば良い。
やっぱ人は言われるよりも自分で経験しなければ学ぶ事ができない。
しかも、自分の考えを持って失敗した時は改善点が明確で自分に矢印を向けやすい。

相手の意見を聞かないのではなく、意見を受け止めた上で納得いかないのであれば
自分が思ったっ通りに進んでいけば良いと思っています。
口で、言葉で書くのは簡単で、実際に行動に移す事が難しいですが、、、
この意識を忘れずに生活していくよ
っていう宣言です。笑


まとめ
・情報や言われた事を鵜呑みにするのではなく、受け止めて自分の中で咀嚼をして発信する
・納得できない状態で進むのではなく、納得した状態で取り組んでみる

今日は何だかまとまりがない感じがしますが、、、
伸び代ばかり!
という事で、平日毎日note続けていきます!

————————————————
最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▶︎Twitter

▶︎facebook

▶︎Instagram
————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?