見出し画像

#9 “笑顔にする“の定義

お久しぶりでございます。
本当にお久しぶりでございます。
お待たせ致しました。(あれ、まってない?笑)
本日より毎日note再開です。

今日は「“笑顔にする"の定義」について。
私は大学2年冬頃からずっと、
「スポーツで世界中を笑顔にする」
と言い続けています。

「笑顔と言ってもどんな笑顔?」と問われれば、
答えられない or しっくり来ない
言葉でごまかす日々。
今日の朝もそうでした。
※毎朝、朝活兼朝礼を行なっています。朝礼もお久しぶりの参加でした。笑(色々さぼりすぎ。という言葉は受け付けていません。笑)

私が放った言葉、
ひ:笑顔をつくり続けたいし、守り続けたい
に対し師匠からの言葉、
師:笑顔じゃない人っているの??どんな笑顔??
とありがたい詰め詰め質問。

そうなんだよね。そうなんだよね。
どんな笑顔って言葉絶対くると思ってたもんね。
前よりは言葉にできてるもんね。

何て思いながらタジタジ、タジタジ。
タジタジしながらもイメージする2パターンの笑顔を思い浮かべながら言葉を選ぶ。
そうすると“ふと“言葉が降りてきました。

①「できた!」という時に出る笑顔
②知らない世界を知った時のワクワクしながら出る笑顔
これらをつくりたいし守り続けたい。


ここ数週間姪っ子たちと沢山関わり、
笑顔をイメージした時に出てくるのは姪っ子達の笑顔。そして、姪っ子達を囲む家族の笑顔。
できた!の瞬間の笑顔が最高すぎる。


親へ私の経験を話した時、
「初めて知った」「そんな世界があるのか」
と目がキラキラしている笑顔と温かい笑顔。

この2つをつくり守り続けたい。
その為に
自分にどんな事ができるのか?
どんな事を成し遂げられるのか?
バシッと言葉にする事は出来ずまだまだ具体性には欠けていますが、色々なヒトモノコトに触れ価値観を知り、身体の全てを使って沢山感じとる。

笑顔の定義、今回は本当に腑に落ちています。
もっともっと、どんな瞬間?という部分を掘り下げて明確にしていきます。
それがきっと、人生理念になるはず。

一生をかけて成し遂げたい事=人生理念
変わってもいいから、今現在バシッと決めたい。いや、決めるんだ。

笑顔の定義を気付かせてくれた家族へ最大の感謝。

————————————————

最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▼Twitter
https://mobile.twitter.com/otsurii

▼facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009780517805

▼Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?