見出し画像

暗記力の上げかたを纏めてみた

どうも、自称昔は天才だったMashです。

学生の頃は一夜漬けでどうにかなっていましたが、ビジネスではそうはいかないため、長期記憶を鍛える方法をちょっと自分用に纏めたので、noteで共有します。

それにしても、改めてこういうことを調べていて思うのは、みんなどこからか内容をパクりあっているようで似たようなことばかり書いていますね…

それを纏める私が言えた義理ではないですが笑。

五感で覚える

一番よく言われている方法ですね。

・(ポストイットとかに)書いて、部屋中に張り付けておく
・声も出しながら覚える(更に読み上げ機能のアドインとかも使ったり)
・体を動かしながら覚える(スクワットとか、自転車こぐマシンとか)
・色を使うのも効果的

何かと紐づける

語呂合わせ的なあれですね。パンチがあればあるほど覚えるんですよね。

小学校の時にアホな友達が、1467年応仁の乱を「いよっ!胸毛!」って言っていたのを今でも覚えています。

・語呂合わせ、替え歌
・英単語だけでなく文章で覚える(ドラマのどのシーンかとか)
・誰かと一緒に覚える、場所を変えて覚える

復習をする、使ってみる

面倒くさいのでグラフは引っ張ってきませんが、エビングハウスの忘却曲線やら、3回繰り返すと長期記憶に定着しやすいやらよく聞きますよね。

・覚えた直後に1回、睡眠後翌日に1回、1週間後とかにもう1回復習
・体を動かしながら、声を出しながら復習する
・人に説明してみる

暗記パンを食べる

そうです。ドラ〇もんの道具のあれです。

意外にも、こんなアホなことを書いている人は私が調べた限りでは他にいませんでしたが、もうこの落ちを書くためだけにこの記事を書いていると言っても過言ではないです。

ちなみに記憶にいいと言われている食べ物の中で簡単にとれそう、あるいは個人的に好きな食べ物は、

・大豆
・納豆
・紅茶
・チョコレート
・ヨーグルト
・ナッツ
・バナナ
・ライ麦パン(あれ?)

さて、現実逃避はこの変にして、仕事に戻りますか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?