見出し画像

私がnoteを始める理由-ふと気づいたら糞つまらない人間になっていたことへの自省

こんにちは。マッシュです。ひっそりと今日からnoteを始めてみました。
ネット上に文章を書くのは10年以上前に学生の時にブログやmixiをしていた時以来…少しでも意味のある文章を書けたらと思っています。

ちなみになぜペンネームがマッシュかというと、小さいときの髪型が親に切ってもらっていたせいでマッシュルームカットだったからという理由です笑

今日は、
・なぜnoteを始めようと思ったか
・今後どのようなことをnoteで伝えていきたいか
簡単に紹介したいと思います。

気づいたら糞つまらない大人になっていた…

もったいぶった前書きなんかを書きましたが、私がnoteを始めようと思ったのは思い付きです。気づいてしまったんです。自分が糞つまらないヒューマンになってしまったことに。

自分でいうのもどうかと思いますが、学生まではいつも集団の中で常にそこそこ以上の地位にいました。さほど努力することもなく、ちほやほされ、友達や恋愛経験も比較的に多いほうでした。

・部活やサークルでは部長・代表。いずれでも全国大会に出場
・学級委員長や生徒会長的なことを推薦されてしばしば
・成績は(受験前には)全国トップ、希望どおりの学歴
・運動神経は中の上、文化部の中では無双
・グループ内では会話の中心、クラス内では文化系・体育会系(のどちらとも仲良く話せる潤滑油的存在(体育会系の前ではいじられキャラ、文化系の前ではリーダーキャラ)
・超絶モテる訳ではないが、女友達や恋愛もいつもそこそこ

「おい、ただのナルシストじゃねぇか」という声も聞こえてきそうですが、過去の振り返りなので許してください。そんな自称「昔は結構イケてた系男子」の私ですが、今では…

・会社では目立たない存在、お客さんの心もなかなか掴めない
・勉強はできるけど、仕事はできない
・ジェネラリストだけど、専門性はない
・人と会話するのが苦手、雑談や飲み会は悩みの種
・学生時代の友達とも連絡が薄れはじめ、ぼっち道まっしぐら
・趣味がない・妻には尻に引かれ、自分のやりたいことが出来ない

そう。気づいたらFuckingつまんない人間になってしまったのです。

こうなってしまったことの理由は、挙げればきりがなさそうなので今回はあげません。

いずれにせよ、こんな状況を打破するには自分の考え方や行動を変えなければならないと思い立ってnoteを始めました。


noteでは日々の徒然に加えて、自己啓発やビジネスの視点を纏めていきます

noteでは、以下のようなことを書き記していきたいと思っています。

・日々の思ったことーツイッター風に日常の違和感を呟きます
 ➡ 飲み会や話のネタのため、「共感力」を鍛えるため
・自己啓発ネタ
 ➡ 自己変革の決意表明の為
・ビジネスネタ
 ➡ ビジネスマンとしての思考の筋肉を鍛えるため

物書きではないので、あくまで自己満足の領域にはなりますが、少しでも周りから面白いやつと思ってもらえるように頑張ります。

どれだけ続くか、そしてどのような方向転換を今後していくかわかりませんが、とりあえずどうぞ宜しくお願いいたします。

まずは自己紹介と決意表明まで。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?