見出し画像

デスク環境と文具のこと

リモートワークが主体になって2年程度が経過し、その間に3社経験して、だいぶデスク環境も様変わりしました。
当初はニトリのデスクにニトリのオフィスチェアからスタートしました。ちょうど当時の会社がリモートワークもできるように制度を整えはじめた頃だったので、それに合わせて月に1回程度(!)自宅で仕事できるように最低限整えていたと記憶しています。

その後、リモートワークが当たり前になり、まず椅子を新調しました。これはオフィスバスターズさんで中古のオフィスチェアを探し、okamuraのバロンを選択。身体が前傾になる前傾チェアが多い中、バロンは後傾チェアなんですよね。それが決め手でした。その後可動式ヘッドレストも追加購入して椅子に関しては文句ありません。
実はデスクが設置位置の問題から幅90cmが限界で、本当は電動もしくはガス圧の昇降式にしたいんですが、だいぶ選択肢が限られちゃってまだ買えていません。これが次の投資候補。

もともと23.8インチのディスプレイをディスプレイアームに乗せて使っていたんですが、ここに29インチウルトラワイドディスプレイを先日追加しました。これがとても良好。ウルトラワイドと外付け2画面をアームで上下に並べるようにしたことで、Meet+資料とSlackを常に表示できるようになりました。これにてMacBookは完全にクラムシェルモード化。電源ボタン押すのめんどくさいんですけどどうにかなりませんか?

カメラはロジクールのC920を使用中。スピーカーは29インチディスプレイに付属。入力デバイスは親指トラックボールのMX ERGO、キーボードはKeychron K8。US配列でも普通に使えるようになりました。
デスクが部屋の端で壁向きのため、照明を背負ってしまう配置になりカメラが逆光になる&手元が暗い問題を解決するため、頭上にスマート電球をぶら下げています。これは最近の当たり改善。
デスク横にGoogleNestMiniを置いて、音楽はこっちから流しています。デスク環境はこんなもんかな?


文具は最近めっきり登場する機会が減ってしまいました。オフィスで経理時代は割と使っていたので、

  • ステッドラーのナイトブルーシリーズから0.3mm(筆記用)と2.0mm(チェック用)のシャープペンシル

  • フリクションの蛍光ペン 水色

  • フリクションのカラーボールペン0.38mm 黒+赤+青

  • ジェットストリームの黒

は必須で持ち歩いていました。経理なんでチェック作業をするために揃えた感じですね。
これが今はほんと使わなくなってしまいました。リモートワークになると筆記しませんね。経理じゃなくなったのも大きいか。メモも全部WEB上で取るようになってしまいました。
その代わり、趣味の文具として万年筆とインクが登場しました。これ、沼じゃん。もともとプラチナのプレピーとプレジールは持ってたんですが、全然使ってなかったんです。それが復活した。なぜか?インクに出会ってしまったからです……。今はパイロットのカクノと3本体制でどれが書きやすいかを比べている段階です。これ以上自分の周りに沼は増やしたくないんだけどな。楽しいからいいか。お財布を傷めない程度にしておきます。アロマテラピーでだいぶ傷んでるからな!
アロマテラピーもインクもガラス瓶がかっこいいのが共通点?

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?