確定申告が終わった

ふるさと納税は毎年やってるんですが、今年は過去職で受領してたストックオプションを全部売却してた(保持し続けてもよかったけど忘れそうだったし)ので、その売却益の申告が必要でした。

海外株のストックオプション、取得額の計算が死ぬほど面倒!毎年付与数の半分が権利確定していくシステムだったから、年2回の権利確定日ごとに単価とTTMレートを確認し、円貨を計算して合算したものが取得価額。
売却額は売却日の単価とTTBレートを確認して計算。
引き算すると売却益。ここに課税されるわけですね。

計算そのものはスプレッドシートで大したことないけど、とにかく権利確定日とTTMレートを調べていくのが面倒だった!在籍4年半で3年分くらいしか付与&確定してなかったからこんなもんで済んだけど、10年とか溜まったらこの3倍の作業量が必要なわけで。。。こういう経理業務っぽいのに慣れてない人がやるのしんどいのでは。。。

今年の確定申告は、ネットバンキングでの振り込みがめっちゃ楽になってましたね。去年まではペイジーで納付者番号とか16桁くらいの番号をポチポチ打ち込まなければならなかったんですが、今年はWEBから連携でワンタイムパスワードの入力のみで行けました。進化を感じます。
画面のUXは相変わらず増築マシマシ感がありますが。あの統一感のなさも面白いですよね。

あと、年末調整で申告し忘れた地震保険とか国民年金を追加で申告したんですが、証明書が全部「提出省略」になってるんです。てっきり別途提出かと思ってたので郵送しようと思ってたんですが、ここも簡略化されたんですかね?

とりあえず一晩で終わったので満足です。個人事業とかはじめたらこんなもんじゃ済まないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?