見出し画像

ミリシタの「餞の鳥」で100位に入賞した話

ご無沙汰しています。ましです。

最初に

 めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。完全に三日坊主になってました、申し訳ないです…。

 夏頃に就活が終わり、その後は卒業課題やミリシタをやってました。3周年イベントではキャラ別100位に入賞したのでそれについて投稿しようかなーと思ってましたがいつの間にかこんな時期に…

 まあ前置き(?)はこれくらいにしてそろそろ本題に入ります。
 タイトルにもありますが、ミリシタのプラチナスターチューン「餞の鳥」で100位以内に入った時の準備やイベント中にやったことを書いていきます。

準備編と実践編、感想という順にまとめます。

準備編

 「餞の鳥」イベントが発表されたのは10月29日のミリラジでした。
 正直、このタイミングで実装されるとは全く思ってなかったので大変驚きましたが、アルバイトがほぼ無く時間の融通が非常に利いたため、「TPR(100位以内)を狙おう」という感じでした。
 その後自分のモチベーションアップにも繋げるため、Twitterで#ミリシタラウンジ募集という投稿をしてイベント中お世話になる傭兵先を決め、当日の夜を過ごしました。

 ここからはイベントが始まる11月2日の15時までの話になります。
 最初にも少し触れましたが、ミリシタでは3周年記念イベントを走った経験がありました。そこで一番感じたのが長時間スマホを見続けるために目が辛かったことです。睡眠時間についてはリフレッシュでどうにかなりましたが、期間の長さもあって目の疲労が蓄積され、結果的に時速が落ちてしまいました。
 その経験を踏まえて、私は「キューピーコーワiドリンク」を1日1本ペースで飲み続けていました。これは非常に良かったです。スーパーやコンビニで買えますし、日常生活でも便利ですので今もちょくちょく飲んでいます。オススメです。
 それとめぐリズムのホットアイマスクを購入しました。こちらは寝る前に使いました。結構効いたと思います、気持ち良かったです。

 あとは「キレートレモン」の6本パックを2つ買いました。こちらはイベランされる方にとっては有名だと思います。
 ビンのタイプとペットボトルのタイプがありますが、どちらでも良いと思います。
 ちなみに後者の「キレートレモンダブルレモン」はミリオンライブの所恵美役としてもご活躍されている、藤井ゆきよさんがプロモーションに関わられています。公式サイトではゆきよさんへのインタビューが見られます。是非見て下さい!!
 …少し話が逸れましたが、お仕事やライブクリアで得られるオートライブパスは必須ですのでMAXまで貯めましょう。また、スタミナも可能な限りレベルアップ後のままが良いです。
ジュエルはこんな感じに準備しました。

ほぼ天井分です。
消えないと良いなあ(白目)

実践編(前半戦)

 イベントの発表は10月にありましたが、期間が何日あるのかは当日にならないと分かりません。大体は7日(174h)で、偶に6日(150h)や8日(198h)があります。今回は7日でした。
 チューンイベントは基本的にシアターイベントと変わらないと思います。「ライブチケット300枚を貯めてライブ(7倍)をやる」ということをひたすら繰り返します。曲は時間が短いSentimental Venusやクルリウタを回しましょう。難易度MMを100回クリアすると250ジュエル貰えるのでそれらを優先して叩いてました。
 1日目は眠かったのもあり、22時頃に101位となって5時間ほど寝ました。翌朝3時頃に起きたら…249位に下がってました。
 
 正直TPRのレベルの高さを舐めてました。「あ…寝たら終わる…」ということをこの時点で実感しました。
 なおその翌日と翌々日は寝落ちしてまーた5時間睡眠をキメてしまいました。何やってんだ…。

 その後の2日は3時間半睡眠で乗り切りました。前半戦で触ることが出来なかった(睡眠除く)時間は全部で10hほどです。
 そして前半戦が終わる前がこちら。どうにか100位圏内で後半戦に突入しました。

し、しんどい…

実践編(後半戦)

 後半戦ではチューン特有の「イベント編成」というものが関わってきます。こちらはイベント曲を歌うキャラクターのカードを編成させることによって、イベント楽曲をクリアした際に最大20%のボーナスポイントを得られます。

 私は上記の編成で組みました。ちなみに右の静香が凸無しで19%でした。ここは是非20%欲しいところです。

 ここからは貯めたイベントアイテム(トリガー)をひたすら4倍消費で消していきます。最終盤、そのアイテムもほぼ確実に足りなくなりますので、再び前半戦でやってたことをしていきましょう。また、イベント曲は難易度関係無く同じポイントを稼げるため、2Mを叩いても大丈夫です。
 
 そこからは精神的な勝負になります。個人的にはイベント最終日の前日にめちゃくちゃ絶望感が溢れていました。
 諦めずに叩き続けましょう。そうすれば何とかなります。

なお後半戦の睡眠時間は
3時間半→2時間→3時間半→1時間でした。

 また、アルバイトで触れられない時間は5〜6h程度でした。その時間以外はほぼミリシタをやってたので、20時間以上は触れていたと思います。
…ハイスコアは知りません。(2万位漏れ)

そして最終結果がこちら。 
(イベントptランキングは95位でフィニッシュでした。)

まとめと感想

このイベントで、

PLv.232→296
ジュエル74,945個→4,110個

となりました。ジュエルについては回復アイテムも使用しましたが、どのくらい使ったか把握してませんでした…すみません。

また、称号と自己満足を獲得した代わりに多くの時間と数枚の諭吉が消えました。

それでも後悔はありません!
久々の静香上位ということで走った結果、傭兵先のラウンジ様がTPLを継続されたことが自分にとって一番嬉しかったです。

拙い文章ですみませんが、今回は以上となります。もし誤字や脱字、ご質問等ありましたら、私のTwitterやコメントでお伝えしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。同僚申請して下さると喜びます。
是非よろしくお願いします。

…次はプロ野球のある選手について書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?